すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外国人と話をした経験はありますか?

どんな話をしましたか?

私は列車に乗って旅行していて、駅に近づいた際です。ある白人の男性に「This side(こちら側)?」と尋ねられました。

片側のドアを指さしてしましたから、「次はこちら側のドアが開くんですか?」という意味だったんでしょう。

私も分からなかったので、日本語で「さあ?」と答えただけでした(笑)。

みなさんは外国人と、どんな会話をしましたか?

• 質問者:夢見る乙女
  • 質問日時:2013-03-12 02:58:44
  • 3

そういうときには、I don't know. か、Sorry, I can't speak English.とか I can't understand what you say.
と伝えたほうが、礼儀に適うと思います。

言葉が話せない場合には話せないと伝えたほうがいい。

大学まであわせると英語は8年、ドイツ語2年習いましたが、実は私英語の成績は余り良くありません。
外資系の会社に勤めたことがあります。上司がオランダ系米国人でした。
このとんでもない状況で曲がりなりにも度胸を鍛えられました。

登山や旅行などで一人旅の外国人には言葉を書けるようにします。
ドイツから来たという女性と山で英語とドイツ語ちゃんぽんで会話をしました。
河口湖の温泉では外国人が入浴していて珍しかったので富士登山とか温泉めぐりとかいろいろ話しました。

一番悲惨な体験としては、初めての海外出張が単身で飛行機の入国審査で時間が遅れて乗り継ぎができず、乗り継ぐ予定の場所までタクシーで行ったことがあります。
乗り継ぎ先で迎えに来ていた人が私が来ないため、気を回してご丁寧に、ホテルをキャンセルしてくれていました。タクシーで180km4時間かけてやっとたどり着いたホテルの宿泊が・・・・・・o(__)ノ彡
こういう経験をすると相当鍛えられますよ。

次に海外出張した場所はカナダのモントリオールで、そこはフランス語圏。
日本と違って、何ヶ国語も書かれているという親切な表示でなく全てフランス語!!
市民は英語ができる人は多いですが、表示は何処までもフランス語で、過労で入院しても英語のできる看護師は殆ど居ませんでした。

アクセントさえ正確なら聞き取れるし、こちらの発音する単語も通じます。
なので、英語がわからなくても話しかけられたら無下にしないでできるだけ相手の伝えたい気持ちを組んであげてください。

西洋人はそういう点でとても親切ですよ。
こちらが英語が下手でも一生懸命に理解に勤めてくれます。

あなたも今日から親切な日本女性になりましょう。

• 回答者:鍛えられた (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色々海外旅行先で、たくさん話してきました。
なかでも印象に残っているのは、シンガポール航空の機内で、スリランカ人男性と40分くらい喋ったことです。
その人はイスラム教で、4人まで妻がOKだが、自分は一人だけ、と何回も言われました。
家が大きい、車がスゴイ、おまけに息子と娘が何人と家族構成まで聞いていないのに言われました。
母国語とは別に英語を話す人は、速度が遅いこともあって話しやすいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買い物をしているときに、声をかけられたことがあります。
でも、何を言っているのかさっぱり聞き取れず、逃げようかと思っていたら
「ビネガー」という単語が聞き取れたので、酢のコーナーへ連れて行きました。
ビネガーと聞こえたけれど、実は全然違う言葉を言っていたかもしれないし
連れて行ったあとはすぐにそこから離れたので、その人が欲しい物が
そこにあったのかどうかよく分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

バイト先で中国人とアニメの話はしました。
かたことなので、お互い理解しているかは疑問ですが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

最初は海外旅行のときです。個人旅行だったので、ホテルに空きがあるか、一晩いくらか、から始まりました。
次は語学留学(ドイツ)。ありとあらゆる生活会話を自力で(しかもドイツ語)しなければなりませんでした。シェアフラットを探す、なんてこともやりました。
その後また何度か海外旅行(50ヶ国くらい)やら大学院留学(アメリカ)やら外資系企業勤務(アメリカ系)とか。なので、旅行会話、日常会話、ビジネス会話と一通りするハメになりました。でも本当は英語は苦手なんです。必要に迫られて仕方なく。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

会社にアメリカ人がいるので仕事上の

会話もしますし、プライベートなことも良く話しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

京都に旅行に行った時に道を尋ねられましたね。
私も旅行者だったのでわからないと言いました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

駅で切符を買うのに、値段がわからなかった外国人の方に頼まれて切符を買ってあげて乗り場を教えたことがあります。
まだ以前のバイト先には日系ブラジル人の女性が多くいたので、日常的に会話していました。あちらの方は陽気な方が多くて楽しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

20~30カ国の人と話したことがあると思います。日常的なことから仕事のことまで、色々です。4~5ヶ国語で話しています(あやしい言葉もありますが)。

• 回答者:Global (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

英語ができるので、アメリカ人とたくさん話してきました。
あなたの「さあ?」は雰囲気できっと伝わったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

温泉に行った時、たまたま温泉に入っていたドイツ人と英語で話しました。
ボキャブラリーが少ないので、どれくらい滞在するのとか、観光ですかとか、どこへ行きましたか、どこへ行く予定ですか、みたいな話しかできませんでした。

• 回答者:もっと話したい (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

メキシカンの知り合いが居ます。スペイン語で挨拶したりHola、Que paso?とか言ったりします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

英語は日常会話なら問題なく話せるので
テレビの話や音楽、社会問題など色々な国の人と英語で話をします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

タイでタイ人とよく話します。
「こんにちは」とかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

30年前に港に着岸していたソ連の漁船に乗りロシア語で会話しました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る