すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

お隣の中国、韓国、ロシアと仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。21世紀は共生の時代ですよね?

• 質問者:日本にできること
  • 質問日時:2013-03-12 17:15:50
  • 0

政治力学的に、簡単な方法となると、お隣の国の、お隣の国と仲良くすること。
お隣の国の向こう側の国であれば、さらに効果的。
ならず者行為抑制効果が、期待できると思う。

共生の時代には、共生に対する共通の認識、価値観が必要。
宗教とか、実態のあやふやなマネーとか、幼稚な全体主義とかが、蔓延していては、共生は望めない。
狭い地球上では、争い事ばかり起こしてしまう。
実際、そうだ。
人間だけが、世界中で争っている。

人間以外の野生生物こそは、共生することによって地球生態系を築いてきた。

人間も、省エネ程度のエコではなく、地球生態系を対象とするエコロジー(生産者・消費者・分解者への命の連なり)を共通の価値観として、学習すれば、何とかなるかもしれないと思う。

心もとない期待だが、一応は、可能性を信じることにしている。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全には仲良くするのは無理でしょう。
相手国は、ゆすり・たかり・反日教育・歴史捏造をして、領土問題についても譲らない状態で、どんなに日本が友好的に接しても、相手国は日本を蔑み、あるいは因縁をつけて、金品をむしり取ろうなどと考えている輩ですから、そんな国々と完全に友好・友達になれるはずがありません。
表面上は共生の時代ではありますが、裏ではいろんな駆け引きがあり、どの国も生き残るために必死なのが現状で、真面目に共生の時代を信じていると、いつの間にか何もかもむしり取られ、バカを見るのがオチです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう奴らをぎゃふんといわせるべきときは言わせ、仲良くやるんです。それが戦略的互恵関係ではないでしょうか。闇雲に仲良くしようというのではありません。

韓国に国家予算以上の金をあげても無駄なように、一方的な援助、支援ではだめなのです。

現状を見ると無理でしょうね。
大体、中韓共に、そこに住んでいる人達の殆どが、日本がODA等でどれだけの協力を行なってきたか知らないでしょうし、知らされていないでしょう。
つまり、国の頭からして、はなっから共生など考えていない事がよくわかります。
ロシアは、まだマシかもしれませんが、やはり、過去の事を考えると、一筋縄ではいかないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ODAなど無駄なのです。そうではない、戦略がひつよウなのです。共生せざるをえない、そういう環境を意図的に、戦略的に作り出すのです。性悪説の人々と渡り合う必要があるのです。

ロシアは、さらにひどいですよ。

明治維新のときのことを実践すれば・・・

その時は ・・・

===補足===
米国にたいして NO を、はっきり言っている。

理論だてて だから 米国も反論できなかった。

簡単なことが なぜできないのか?

ことなかれ 先送りしてきた 政治屋のつけ。

この回答の満足度

お礼コメント

そのときは、なんですか?

安倍君:東京裁判は勝者の断罪

できるだけ関わらない事ですね。
自分たちの利益ばかり考える国とは付き合っても損するだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関わらなくても、あちらがやってくるのです。防御しなかったので、相当むさぼり盗られ続けています。

反論しないことは、盗ってもいいよ、と言っているようなものなのです。それが国際社会です。

永遠に無理です。
彼らの共生は寄生でしかないです。

それから・・・本当に彼らと仲良くしたいなら一度戦争をして、しかも勝つことですね。
力で従わせる以外はありませんねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寄生を許すような政策しか日本はとってこなかったのです。どうすれば、性悪説の奴らと渡り合えるかを考えたことがないのが日本です。
中国が1000年間、韓国を属国として飼いならしたのは立派としかいいようがありません。徹底服従させるしかないのです。

無理だと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なら、盗られ続けて、日本が滅びるのを見ているだけなのですか。

わが国が服従する気がないのですから仲良くやっては行けないと思います。

彼らは「天動説」で、自己中心で譲り合う精神が全くないわけですからこれからも無理と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だから、そういう乱暴な考えを持っている国と仲良くやるにはどうするか、ということです。服従などということは、これっぽっちも思わず・・・。

歴史を振り返れば・・・。

国家間の力学形成によって・・・

日本が経験したことのないことの一つ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る