すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターを始めたいのですがアコギとエレキどっちにするか迷っています

うちは住宅街で家が密集しています
そのため音をヘッドフォンで聞けるエレキにしようと思っていたのですが
エレキは本体+アンプなどもお金がかかりますよね?

高校生でバイト禁止の学校に通っているのでお金もないです

どっちの方がいいと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-12 22:35:44
  • 0

高校の頃に、軽音楽部に所属していた者です。

単純に好きな方でいいと思いますが、
アコギから始めると、ギターの基礎が身につきます。
コードの押さえ方がしっかりしますし、弦をしっかり指で押さえないと、綺麗に鳴らないので、指の力を鍛えることが出来ます。
ギターのテクニックを磨いていきたいのであれば、
後々のことを考えると、アコギ→エレキの方が、いいのではないかと思います。

エレキから入ってしまうのも楽でいい(アンプに繋げば、指の力が弱くても、迫力のある音が楽しめますしね)のですが、
アコギの基礎があった方が、エレキがもっと楽に弾けます。

ギター本体やアンプの購入に関しては、最近では、BOOK・OFFでもギターやギター周辺機器を取り扱っているお店がありますし、
オークションを利用するのも手ですね。

楽器屋さんから買う以外にも色々な手段で楽器を買うことが出来ます。
昔よりずっと安く買えますので(物によりますが)、頑張って探せば、お金の心配は、おそらく軽減されるのでは…?と思います。

エレキ・アコギで迷っているならば、エレアコは如何でしょうか?
私の友達が、ギターを始めようと思って、
一番最初に買ったギターが、エレアコでした。

生音でもアンプに繋いだりも出来るので、アコースティックギターとエレクトリックギターの両方について慣れることが出来ます。

生の楽器を使って音楽を始めると、良いものが欲しくなりますし、
練習用のスタジオ代、その他の機材…お金がどうしてもかかってしまうものだと思います。

バイトがだめなら、
通っている高校に、軽音楽やフォークソング部があれば、
アコギ・エレキ、アンプなどの機材が備え付けてあったりする学校もありますし、
練習も部室、文化祭でライブが出来たりします。

ご両親にお願いして、習い事として、ギターを習うのも有りかと。
楽器屋さんでやっているところもありますね。

音楽を始めると、音楽繋がりの友達が出来るので、
スタジオ代をシェアしたり、友達の家が遮音に優れている家だったりすると、
そのお家に集まってセッションしたりするので、
音楽に掛かる費用を節約出来たりします。

お金を貯める手段として、
複数のポイントサイトやアンケートサイトに登録して、こつこつお金を貯めて、
少しづつ買い揃えていくことも出来ると思います。
(私は、1ヶ月で3000円くらいをポイントサイトで貯めて、現金化出来ています。)

  • 回答者:海王星りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなの如何 ?
http://www.voxamps.jp/products/amPlug/
http://www.youtube.com/watch?v=SElbRVi7vzY
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^APAC^^
http://kakaku.com/item/28011110323/

大型スピーカーの付いたエレキアンプより安いですよ。

  • 回答者:ギター侍 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る