すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

次の小説で題名または作者を知ってるのはどれですか?

また「読んだ」のはどれですか?

なお「映画・漫画などで内容を知ってる」というのも「読んだ」に含めます。

・モンテ・クリスト伯(がんくつ王)/デュマ

・嵐が丘/エミリー・ブロンテ

・十五少年漂流記/ヴェルヌ

・水滸(すいこ)伝/施耐庵(し たいあん)

・狭き門/ジイド

・大地/パール・バック

・ドン・キホーテ/セルバンテス

・白鯨(はくげい)/メルヴィル

・にんじん/ルナール

・怪盗ルパン/ルブラン

・老人と海/ヘミングウエイ

私は「水滸伝」は横山光輝さんの漫画で、「モンテ・クリスト伯」はみなもと太郎さんの漫画で読みました。

「白鯨」は赤塚不二夫さんが、「おそ松くん」だったかの漫画でギャグとして使っていました。

「ドン・キホーテ」は舞台化された『ラ・マンチャの男』を見ました。主役は松本幸四郎さんでした。

  • 質問者:文学少女A
  • 質問日時:2013-03-13 08:24:10
  • 3

老人と海、ドンキホーテ、嵐が丘、モンテ・クリフトは題名・作者とも知っています。
ドンキホーテ以外は読みましたが、内容は殆ど思い出せません。
「老人と海」は一人で釣りに出た老人が大魚を一晩中格闘して仕留め
大きすぎて舟に上げられず、船腹に固定して帰港しますが、途中で
鮫に喰われて骨だけになってしまう話だったと思います。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

題名は全部知っています。作者は「水滸伝の施耐庵」以外は知っています。
読んだことはどれもありません。「狭き門」と「水滸伝」は読もうとして途中で挫折しました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐が丘
ドンキホーテ
にんじん
怪盗ルパン
ですね。題名だけは一応全部聞いたことがありますが。

  • 回答者:タット (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・キホーテと怪盗ルパンです。
どちらも内容は知りませんが、題名だけ知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知ってますが、読んだのは水滸伝、嵐が丘です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水滸伝だけ未読です。

ドンキホーテは私も幸四郎さんのラマンチャの男を見ました。

あとは和訳の本を読みました。

  • 回答者:単なる少女A (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは全部知っていますけど

実際に読んだのはこの中では嵐が丘 十五少年漂流記 ドン・キホーテ

白鯨 老人と海だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことがあるのは、十五少年漂流記、知っているのは老人と海です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも読んでいます。英語のものは原書で読みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人と海/ヘミングウエイ
は知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る