すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

次の旧国名のどれをご存知ですか?

・越後(えちご)・・・今の新潟県
・讃岐(さぬき)・・・今の香川県
・信濃(しなの)・・・今の長野県
・備後(びんご)、安芸(あき)・・・今の広島県
・相模(さがみ)・・・今のほぼ神奈川県

・日向(ひゆうが)・・・今の宮崎県
・大和(やまと)・・・今の奈良県
・武蔵(むさし)・・・今の東京都、埼玉県、及び神奈川県の一部
・羽前(うぜん)・・・今のほぼ山形県
・下野(しもつけ)・・・今の栃木県

  • 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2013-03-13 08:28:21
  • 3

全部知っています。
越後「浅見光彦シリーズ『漂泊の楽人・越後路殺人事件』」
讃岐「浅見光彦シリーズ『讃岐路殺人事件』」
信濃「信濃のコロンボ」http://www.youtube.com/watch?v=Mb-IghEK-Hg
備後「浅見光彦シリーズ『後鳥羽伝説殺人事件・備後路殺人事件』」
安芸「安芸の宮島」http://www.youtube.com/watch?v=Up8F8e-Z1us
相模「東海大相模」http://www.youtube.com/watch?v=wtiXfVDQ38Q
日向「日向ひょっとこ」http://www.youtube.com/watch?v=A07odBLgPvw
大和「芹洋子・大和路」http://www.youtube.com/watch?v=svZRg9pSk_U
武蔵「国木田独歩『武蔵野』」http://www.youtube.com/watch?v=ontpdTq-FPM
羽前「羽前水沢」http://www.youtube.com/watch?v=JrJBoodqS4M
下野「下野新聞」http://www.youtube.com/watch?v=lR1Weetr05U

  • 回答者:竹村岩男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部知っております。  ちなみに自分が住んでいる地域は尾張(愛知県西部)です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越後 讃岐 信濃 安芸 は知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも分かります。羽前がやや珍しいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐、羽前、下野以外は知っていました。
旧国名、うろ覚えでも結構覚えているつもりだったのですが、やっぱり、ちゃんと勉強しないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備後、下野以外は知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・羽前(うぜん)・・・今のほぼ山形県
・下野(しもつけ)・・・今の栃木県
これ以外は知ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

越後(製菓)、讃岐(うどん)、信濃、相模(湾)、日向(地鶏)、大和(いも?)、くらいかな

  • 回答者:ちょっと違うかな (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽前、下野の二つがわかりませんでした。
後は知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・羽前(うぜん)・・・今のほぼ山形県
これだけ知りませんでした。
あとは知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽前(うぜん)以外はすべてわかりました。

  • 回答者:石仮面 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下野(しもつけ)・・・今の栃木県

これ以外は全部わかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て分かります。

本を読んだり、映画やTVで時代劇や大河ドラマを観ていると
いつの間にか何となく覚えてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぶ、しってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部知ってます。
昔戦国時代物の小説をよく読んでたいたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っています。
時代小説を読むのが好きなので。あと日本歴史地図帳を買って覚えました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぜんとしもつけは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る