すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古本を読んでいると痒くなる事があります。どうしてでしょうか?何かいるのでしょうか。

  • 質問者:かゆい
  • 質問日時:2013-03-13 12:17:44
  • 0

コミックなどでも、紙ダニがいますよ。
すごく年代物の本なんかは独特な匂いもします。
黒いビニールや布で巻いて天日干しなどで死滅すると思います。
あまりお勧めできませんが、少し離して殺虫剤で退治というのもできます。
(揮発性の高いものを使用し、大きな袋に入れて噴霧)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の部屋に少しダニが出たのも古本の影響かもしれませんね。対処方法考えてみます。ありがとうございます。

並び替え:

私も同じ経験があります。

恐らくダニやダニの糞やカビ等でアレルギー反応が起こる為だと思いますよ。

天日干ししてその後ぱらぱらと払って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痒くなる本は、捨てちゃってたりしましたが、なるほどそういう対処もあるんですね、今度からそうします。

小さな虫がいると思います。
ホコリなどのアレルギーも考えられます。

目に見えないホコリや虫でかゆくなるのだと思います。
精神的なものも考えられます。
拒絶反応です。

私はリサイクルショップに行くと、手がかゆくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございます。

古本や古紙等はダニが住み着いていたりするので、そのせいではないでしょうか。
あと、埃とかでも痒くなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古本ですね。古本買いだしてからでしたので。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る