すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供を産むメリット・デメリット教えてください。

金銭的にきつくても育てることは可能でしょうか・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-13 14:44:08
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

メリットは、人生の喜びですかね。

デメリットは経済的なことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デメリット 自由の時間がなくなる。
メリット・・考えたことありません。ただ言えるのは子供のためにだったら何でも犠牲に出来ます。
金銭的にきついと育てるのは大変です。メリットとかデメリットなんて言ってる人は
産むべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デメリットという言葉の選択が間違えたかもしれません。
ただわかりやすく深い意味はなく聞いてしまいました。
時間の自由がなくなるのですね。

そもそもメリット・デメリットを考える対象ではないと思うのですが
子供を産むのにデメリットなんてありません。
子供が欲しくて授かるのならメリットしかありません。
育児は大変ですが、それはデメリットではありません。
親がきちんと責任感を持つために大切なことです。

子供が欲しいと願う心が大切です。
誰でも不安はありますが、本当に子供が欲しいと願うのなら産んでください。
子供はかわいいですよ。宝です。
金銭的にきつくても、子供のために必死に頑張れるのであれば育てることはできます。
実際我が家は母子家庭でド貧乏ですが、親子楽しく仲良く生活しています。
確かに将来の不安はありますが、マイナス思考よりもプラス思考で乗り切ります。(汗)
ご近所づきあいやママ友を作れば助けてくれます。
やさしい旦那さんなら育児も協力的ですね。
ご両親がいればまた助けになってくれます。

子供が好きでもないのに、児童手当などを目当てに産む人もいます。
欲しくないのにできちゃったからと、ポストに捨てる人もいます。
女の子が欲しかったのに男の子だったからと、虐待する人もいます。
そういった可能性のある人は産むべきではないです。

===補足===
母子家庭の援助はありますが、まだ我が家はもらっていません。
(児童扶養手当が満額支給だと41500円くらいだったじゃないでしょうか。)
実質的に婚姻中だからです。
夫と別居、離婚の協議中ですがなかなか住民票の移動などしてくれず
生活費もくれなくなりました。無い袖は振れないのでお金はあきらめられますが、まだ住民票を移動してくれないので、手当の申請もできません。
正式に離婚でき、住民票も別なことを確認できたら
児童扶養手当41500円くらいと、学費医療費などが大幅免除になると思います。また、年収も少ないので年金や保険もかなり免除、安くなると思います。
パート勤めで、父は他界、母と一緒に住んでいます。(母は年金暮らしです。)
私も腰は悪いですよ、椎間板ヘルニアになる感じでしたが、
かろうじてリハビリでマシになりました。
内職も知人経由であるときはもらっています。
ネットを利用して、結構小遣いは稼げています。

質問者さんは旦那さんがいるのですよね、
少なくとも我が家よりは確実に金銭的に余裕があると思います。
母子家庭でなくても子供手当は支給されますし、
幼児期は医療費もほぼ免除で、出産時にも手当がありますよね。
子供が産まれたらすぐに育児保険、子供の医療保険などに加入すれば
万が一病気やけがをしても金銭的に困ることはありません。
将来大学に行かせたいと考えると年に100万は必要らしいです。
個人的な意見ですが、我が家は別居して収入が少なくなりましたが、
しばらく生活費をもらえていたときは、きちんと貯金できていました。
子供より旦那にお金がかかるんですよ・・・。(今しばらくは赤字ですが)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母子家庭なら結構免除とかもあるのですか?
手当てはどのぐらいなのでしょうか?
夫の両親は亡くなっています。
私の父も亡くなっています。
母はいますが、貯金が少なく、腰も悪いので時間が短い
パートに行っています。

補足ありがとうございます。
私は金銭的に少々考えすぎる事があるかもしれません。
それは小さいころからの家庭環境がとても影響していて
大人になった今でも親がローンを訪販で組んで計画もせず
払えなくなってお金を貸してくれというような感じで・・・

もちろん本心で言えば子供が欲しいです。
幸い、夫は暴力も賭け事もせず優しいので子育てには協力してくれると信じていますが、先の不安がどうしても考えてしまうのです。

私と夫だけなら何とかやれますが、母が訪販に弱く、どんなにダメと言っても話を聞いて契約してしまうのです。
そしてすぐ言ってくれればいいのに、クーリングオフが切れて話されるというのがほとんど・・・。
同居はしてないので監視できないし困ったものです。
まだボケた老人なら契約も無効になるのですが、ボケてはいないので契約は成立してどんどん借金が増えるのです。

自分だけの事ではなく、自分に関わる事が多すぎて不安なのです。
あなたのように別居して補助をもらいながらというのも大変だと思います。
子供という大きな財産が心の支えになるとも思いますが、それだけで判断するのはとても不安です。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る