すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

都合の悪い事だと市議会でも答えず、一般論や結論だけをくり返すこの責任者をどのように思いますか?

これでは何のために議会があるのか分かりません。

◆館山市立第三中学校いじめ自殺、市議会でも質問相次ぐ
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1846560.html
毎日新聞 2012年9月6日(木)11時56分配信 一部抜粋

 館山(たてやま)市内の中学2年の男子生徒が自殺した件で父親が同市教育委員会に再調査を求めている問題は、自殺が報じられた5日、開会中の同市議会で2人の議員が市教委に説明を求めるなど大きな波紋が広がった。

 市議会では、森正一、石井敏宏両市議が「いじめ」問題で質問に立った。石井議員は男子生徒の自転車のパンク事件など、毎日新聞が報じたいじめの事例を「市教委は認識していたのか」とただした。

 
 市教委の出山裕之教育長は、自殺後の生徒アンケートなどでわかった男子生徒に対する「からかいや悪口の事実」について「いじめ」であることを認めたが、同時に「学校として、いじめと自殺との因果関係があるとは特定できなかった」などと当時の調査の結論部分だけを繰り返し答弁。

 その後も、「いじめ問題は、早期発見、早期対応が何より重要。教師は、いじめ被害を受けた子どもの心に寄り添うことが大事だ」と一般論を述べるなど具体的な自殺の原因や背景については言及を避けた。【中島章隆】


・・・この館山市立第三中学校の自殺をめぐっては、下妻洋也校長がアンケート用紙を廃棄したり、当時の教頭が市教委に異動しこの自殺問題を担当した事を隠すなど疑惑が噴出しています。どのように感じますか?


◆館山市立第三中学校 いじめ自殺
http://gfrsk.com/archives/16924916.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-14 00:04:47
  • 1

最近は、あらゆる分野で責任観念がなくなっていると思います。個人がよければそれで良いの考えが表に出ていると思います。

治部に跳ね返る問題はそれでよいが、弱い人たち、子供や庶民に跳ね返る問題には関する事項は許されるべきではないと思います。それさえ理解できない人達が多くなっていますから、法律改正して、もっともっと罰則を強くするしかないと思います。

特に、政治、教育等に関係している人たちには厳しく対応して欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

所詮は他人事なのでしょう。
こういう人が責任者なのは嫌ですね。
まったく無責任このうえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事の重大性を全く理解していないのだと思います。

同じ様な事件が後を絶たないのはこういった輩どもが何も変わらないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何とかして事件をもみ消したいのです。
イジメで自殺したとしてもイジメ自殺では
なかった事にしたいのです。

こういうもみ消しだけに神経を使う教育長では
教育委員会全体の体質も推して知るべきです。

これも隠ぺい工作を重ねた挙句たいしたお咎めもなく、
多額の退職金だけはもらって辞めた
大津市の沢村憲次教育長や藤本一夫校長が前例になっています。

日本全国でこのような状態では
子供がよくなる筈がありません。
教育委員会に自浄作用がないのなら
今こそ警察の出番のはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る