すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

四十九日の服装は?喪服にはしません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-15 10:14:16
  • 0

並び替え:

うちのケースは全員普通の私服でした。
去年父親が亡くなったのですが、葬儀ほどの規模じゃないですし、
四十九日は10名程の親族のみで行なったので、
地味な服装であれば、それで良いと思います。
お世話になった葬儀屋さんにも聞いたのですが、それで良いと言っていました。
四十九日って住職を家に呼んで拝んでいただいてから遺骨を持って墓に納骨して
またそこで拝んでいただいて終わりですよね。
自宅での段階や墓地で解散した人もいますが、
うちのケースでは葬儀で喪主を務めた私が住職を駅まで送り届けて、
その後残った親族で居酒屋に寄って食事会みたいなのをして解散しました。
私は一応スーツを着ていましたが、普通のグレーのリクルートスーツでネクタイなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みなさんが、喪服でないのなら、
黒とか、グレーの洋服でいいと思いますよ。
もちろん、
ラメとか、ラインストーンなどが付いてるものは
ダメですけれどね。

いとこが、自分の親の49日に
黒地に花模様のスカートで参加したときは
びっくりしましたね。
地模様はいいですが、
無地がいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

黒やグレーの服を着ればいいと思いますよ。
投稿者さんは男性か女性かわかりませんが
私は女性なので黒いカットソー(首周りに黒いレースがあります)
に黒いズボン(デニム生地でないもの)で祖母や伯父、義母の49日に出席しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒やグレーのジャケットやカーディガンとパンツ、またはワンピースなどでいいと思います。
うちも喪服ではなく普段着でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

喪服が原則です。少なくとも親族であれば、そうするのが昔からの常識のようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒やグレーの落ち着いた服がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

通常は四十九日に限らず法事の服装は喪服を着ます。

  • 回答者:匿名募集 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚からみんな喪服にしなくていい。と言われています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る