すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

未亡人で遺族年金が月に8万円ほどで働けなくなった場合、生活保護は出るのでしょうか?
家のローンなどは夫が亡くなったときに無くなり、免許がないので車は持っていません。
原付は所持しています。
生命保険も現在は入っておりません。
現在54歳で、腰が悪いので不安です。
子供は2人おり、20歳を超えてますが、それぞれ家庭を持っており援助は厳しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-15 11:13:17
  • 0

並び替え:

家は持ち家ではありませんか?
お子さんらに援助依頼が行って、断られれば、
8万に上乗せで5万程度もらえると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

預貯金が残っていない状態で、
持家ではなく賃貸に移らないといけなくなると思います。
子供さんに贈与して名義変更するとかも可能かもしれません。
(で、賃貸契約)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、保有資産(持ち家等)は全て売却して現金化、それも尽き、その上で働けない

という状態になれば生活保護は出ます。

お子さんから援助できない旨の書面を貰う必要もあります。


でも、真っ当な間隔を持ってる子供なら、可能な限り援助すると思いますよ。

自分の親なんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る