すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今、卒業式の練習をしているのですが、卒業証書授与の時に流れるBGMがとても好きなので曲名を知りたいのですが分かりません。

ピアノで演奏されていて、単純で簡単なメロディーです。
一応リズムは、 チャンチャンチャンチャチャチャチャン~チャン
という感じです。参考になるかは分かりませんが^^
穏やかだけど、どこか切ない別れの感じの曲です。

ざっくりしていてすごくわかりにくい質問ですが、そんな感じの曲があれば教えていただきたいです。

===補足===
雰囲気は、家をリフォームする「ビフォーアフター」という番組ありますよね。その番組内で流れているピアノの曲みたいな感じです。
リフォームしたあとのときの曲じゃなくて、不便さを紹介している時の曲みたいな感じです。分かりますかね(°_°;)
とにかく、思い当たる曲があれば教えていただきたいです!!!

  • 質問者:sakura
  • 質問日時:2013-03-15 20:00:21
  • 0

並び替え:

私は、クリスチャンスクール出身なので、卒業礼拝は聖歌だらけ・・・・・
本来はどの様な曲を使用されているか良く分かりませんが
リズムから想像して・・・・・

この曲ではありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=-7ZBzIXoJDM

正解なら
ボロディン作曲の 「ボレロ」

基本のリズムは
3/4 |タン タタタ タン タタタ タン タン|タン タタタ タン タタタ タタタタタタ|
          3       3               3       3    3  3
( タン=4分音符 タ=8分音符 3=3連符 :3 拍子 )

ボロディンはフランスの作曲家で
このボレロは、セビリアの酒場を舞台にしたバレエの為に作られた曲で
確か、初演はパリのオペラ座だったと思います。


違っちゃったかどうか・・・・・・・心配・・・・・・・???

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。。。もっと暗いというかさみしい感じなんです。ピアノで演奏されていて、オルゴールでもいけそうなぐらい簡単な曲なんです。
でも「ボレロ」いい曲ですよね。私フィギュアスケートファンなので大好きです。
分かりにくい質問なのに詳しく答えてくださってありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る