すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピー持ちの中学生女子です。

今黄砂やら、PM2.5やらのおかげで(多分)足から黄色い汁がめっちゃ出てて気持ち悪いです...

漢方やら体に良いアロマやら、いろいろ使ってるんですけど、汁が絶え間なく流れ続けてます....

出かけるときはいつも包帯をめいいっぱい巻きつけて、長い靴下(ニーハイ?)を履いて包帯を見えないようにしてるんですが、いっぱい巻いても染み出てくるぐらいたくさん出てます。。。

汁を止める方法で良い方法ってありますか?
教えてください!!
汁のせいできついです><

===補足===
ごめんなさい。
詳しく回答嬉しいんですけど、うちはステロイドを使わないで直したいんです...

あと、ステロイドは6~7歳くらいに使っていたんですけど、周りからステロイドは良くないと聞き、今はもう一切使っていません。

なので、多分まだステロイドの作用が残っていると思うんです...
そのせいですかね?

• 質問者:アトピーきつい...
  • 質問日時:2013-03-15 23:59:43
  • 0

並び替え:

ステロイドを沢山使いすぎましたね?
汁は使いすぎたステロイドです。
使った分だけ出ると思ってください。また出さないといけないものなのです。
ステロイドは一時的に症状を抑えますが、治しているわけではなく
出さなきゃいけないものにふたをしているだけで、
ステロイド自体も後々、アトピーとなって出てしまいます。
だからステロイドを処方する医者にはアトピーやその他アレルギーは治せません。

下記の病院のアトピーの項目の先生の論文と患者さんの手記を読んで下さい。
アトピーのことがすべて解決します。
そして納得すれば遠くても治療に行ってください。
この病院以上のアトピーの根本治療をする病院はないと思います。
数回通えば、遠くの場合は薬は郵送もしてもらえます。
※今までにも漢方で治療されていたということですが
 症状を出し切る治療方法でしたらその病院でもいいと思います。
 ただアレルギーの治療に即効性を期待してはいけません。
 ゆっくり改善されていくものですから根気は必要です。

http://www.matsumotoclinic.com/

===補足===
私のおすすめした先生の論文と患者さんの手記を読めばアトピーなんて簡単なことが分かりますよ。難しければお母さんやお父さんにも読んでもらってください。そしてステロイドは絶対に使わないようにしてください。
そして確かに漢方での治療は根気が要りますがステロイドはアトピーの他、内臓などの健康も大きく損ないます。大丈夫!読めば分かります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生男子です。軽度のアトピー持ちですで今現在乾燥する季節で私に一番嫌な季節です。汁がでるのは仕方ないと思います。いらないモノを出してると思ってください。
痒みのことですが、私の場合、食事制限が有効でした。
食事をしていて痒みが増すものと添加物などがいっぱい入っているスナック菓子やジュースを一時的にやめてみてください。私は肉や油がいっぱいのもの辛くて発汗作用のあるものがだめでした。
今思ったのですが、アトピーを止める薬(ステロイドなど)をつかっているんじゃないですか?それを使うと黄色い汁がでると聞いたことがあります。私は使ってませんが。
とにかく、気をしっかり持ってお互い頑張りましょう!

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な回答が多いですね…特にアトピーに関しては。
ステロイドが原因でアトピーがひどくなっていると言うのも
まったく可能性が無いわけではありませんが、主流の学説からは外れています。
添加物についても、体に悪いと言う根拠はほとんど無いんですけど…
アトピーの対処はステロイドを含む抗炎症薬と保護剤で
炎症がひどくならないようにするのが基本です。以下参考に。

日本皮膚科学会編「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/a-guideline.html

炎症を放っておくと、他のアレルギー発症の原因になりますし、
何より体の修復にエネルギーが要るので体力を消耗します。
漢方やアロマなどの対策は効果が出る確率が低く、
効果があっても出るまで時間がかかります。

あなたの症状なら、今はステロイドを使って炎症を抑えたほうがいいです。
お医者様も強いステロイドは長く使わないように工夫してくれます。
お医者様と相談して、早めに直しましょう。

===補足===
まぁ、質問から、ステロイドを使わないでと言うのは感じていました。
それでもステロイドを使ったほうがと思い、回答しました。

私は生理学も勉強しているんですが、
ステロイドの作用が1年以上長く残るというのは、
よほど強いステロイドの"内服"を続けている場合でなければ、
ほとんど考えられません。(絶対無いということではありません)

もし、ステロイド以外の対策が効果が無い場合には、
選択肢として、ステロイド"の外用"も考えて欲しいと思います。

実際私もステロイド(ストロング)を使っていますが、
肌が荒れる冬だけの使用で何とかなっています。
夏にはまったく使わないですみます。
外用のステロイドなんて、その程度の副作用しかありません。
他の方の考え方だと、私は夏に汁が出て苦しむはずですよね?

ひとつの考え方にとらわれずに、
自分にあった方法を見つけましょう。

• 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る