すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卒業式で泣く人は、なぜ泣くのですか?

中2です。卒業は新たな出発ですよね。私が卒業するとしたら、嬉しいという気持ちの方が強いと思います。友達と離れて寂しいのでしょうか?
だとしたら、早く同級生と別れたいと思っている私は、おかしい人間ですか?

中傷はやめてください。でも、正直な意見を待っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-16 18:24:12
  • 1

並び替え:

早く同級生と別れて新しい世界や環境を味わいたいという好奇心や希望が勝ると悲しくないし寂しくないのだと思いますよ、なのでおかしくないと思います。

泣く人は寂しいし新たな世界や環境に対する不安もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も泣くほどではありませんが、もう同じ生活は二度とないと思うと寂しくはなります。しかし、やったーとうれしい気持ちもあります。どちらの気持ちが強いかは人それぞれですね。

  • 回答者:国会百年の計 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

その人は、学校生活が充実していたのでしょう。
そういう人の大半は、勉強やスポーツができて、部活で活躍して、中にはクラスや生徒会の役員になったり、学校の先生やクラス内で印象が良かった人達でしたね。
自分は問題児でしたから、先生やクラス内での印象もイマイチで、学校生活も面白くなかったので、卒業式で涙も出ず、卒業できてせいせいしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

様々な理由があると思いますが、多分、泣く人はそれだけ思い入れがある、つまり良い学校生活を送ったのでしょう。

正直、私も学校に対した思い入れもなく、それどころか、仲の良い友達の殆どが、同じ高校に進んだので、全然涙が出なかったですね。
あと、先生達に対して物凄く反発していたものですから、逆にせいせいした気分にすらなりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

私は、友達と別れるのが寂しくて泣きました。そうでない人がいてもおかしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒業式は泣くというイメージが強いですが、
泣かない人の方が多い気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスのみんな、先生と別れるのが悲しいからなくのでしょう。
泣かない人もいて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
いろんな人がいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。少し寂しい気はしますが、泣く人をみて、それほどでもないよなと思っていました。
その時は。
卒業してから今考えてみると、泣けていた子はきっとこういう気持ちだったんだな、って
わかる気がします。
寂しくて泣くこともありますが、新しい生活に不安を感じたり、
ある種の高揚感から泣けてきたり、
そこは人さまざまというところもあるのですが、
これから色んな経験をすればいつかわかる日もくるかもしれません。
社会に出れば、学生のころに泣けた卒業式も、泣けなかった卒業式も、
どちらの場合であっても、
それなりに自分なりの思いがよみがえってくるものですので、
大切にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新たな旅立ちに胸を躍らせる人も居れば

友人たちと離れることや学校生活にそれだけ思い入れがあった人は

自然と涙が出るものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る