すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

涼宮ハルヒの憂鬱ってどんなアニメですか?
1話から最終回までのお話を教えてください。長文でもかまいません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-16 18:44:47
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

ハルヒ自体の内容なら以下を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC
アニメの話数別の内容なら以下を参照。
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/katsudou/katsudou01.html


端的に言えば、
『普通』には興味がないハルヒが無自覚に発動する能力によって
宇宙人、未来人、超能力者が集まり、そこに『普通』であるはずのキョンが加わり、
非日常な出来事やドタバタに翻弄されるって話。
ハルヒが中心ではあるんだけど、無自覚な訳だから翻弄するのは基本的にキョンとか裏方を知るやつら。

2度アニメ化されてて、1度目は原作の話をシャッフルした順番、2度目は時系列順でカットした話を追加したもの。
時系列順では、今の世界に飽きたハルヒが世界を作り直そうとする話が6話構成。
野球したり、過去行ったり、異空間に行方不明者を探しに行ったりの各1話構成の後、
時間が巻き戻って夏休みから抜け出せない8話構成の話。
(デザイン変えてるだけでほぼ同じ話を8話掛けてやるという、世間一般では黒歴史となった回)
文化祭に向けて自主製作映画を作る話が5話+完成品1話構成。
文化祭(代理でハルヒがバンドのボーカルを担当する回)、ゲーム対決を各1話構成。
そして最終回となる1話。(劇場版である『消失』の前日譚)
その後、ハルヒが元からいない、という緊急事態が起こる劇場版「涼宮ハルヒの消失」

===補足===
こちらも参照。
http://www.suginami-s.net/enter/haruhi/anime/outline.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。
このアニメの歌がとても気に入ったので、アニメも見てみたいと思いましたが、かなり前のアニメなので動画が消されていたり、最近視力が悪くなっていたりしていたので、動画は見ず、ストーリーを教えていただきました。

ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る