すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

気に入らない事を気に入らないと言わなかったり、腹が立ってもニコニコしている人が褒められる風潮ですね。
それっておかしくないですか?自己主張はだめなんですか?
陰で悪口言ったり、関わらないとか、見捨てる方がずっと冷たくて酷い人じゃないですか?
口論するのは少なくともわかり合う気があるからでは?

沢山の意見を聞きたいです。補足も1回しか出来ないので、一言や一行の回答は止めて下さい。
あなたが思う事をなるべく多く言葉にして教えて下さい。

  • 質問者:問い、答える場所
  • 質問日時:2013-03-17 01:45:19
  • 1

並び替え:

「耐えがたきを耐える」のが日本人。

わめき散らし、泣き叫び、器物を損壊するのは大陸系。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己主張も時と場合によるんじゃないでしょうか。

まず、自己主張をする前提として、
「自分自身の考えを持つ」。
これはとても良いことだと考えます。

自分自身の考えも時に変化することはありますが、
これもOKだと考えています。

一度言ったら絶対とか、こう考えたから一生守るとは
私は苦手です。

で、自己の考えを主張すべき場ではないとき、
例えば、人間ですからそもそも集団の中では、
個々に意見が存在しているはずで、

主張すべき場ではないときにそれを行なえば、
逆にトラブルになることもあるのではないでしょうか。

それは、自分の考えを押し殺すということではなく、
協調の選択だと思います。

1人で考え、1人で実行すべきときは、まさに、
自己で良いと思いますが、

会社で、しかも、すでに方向性が固まったプランAという
進行について、1人だけ反対者がいても、それは通常実行
されるはずです。

意見を持つことは重要ですが、

上の仮のケースで言えば、プランAの責任は責任者にあり、
意見者個々にはないケースもあるはずです。また、もし
そのプランAが失敗に終わったとしたら、そのあとで、
どういう方向が本来良かったのか?意見を述べらる場が
与えられた際に、主張・発表すべきと思います。

つまり、自分の意見を持つことは良いこと。
それを主張するのは、場によるもの。

あるいは、主張できる役(職)として周囲に認められるような
地ならしが時に必要かもしれませんね。

どんなに主張が正しくても、その場にふさわしい人物でなければ
発言が許されないシーンもあるでしょうから。

  • 回答者:きむち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民族性というか、風習というか、これが日本という国が長年培ってきたもので、しかも、そこそこ上手くいっている事を考えれば、簡単に切り捨てられないと思います。

自己主張をするなというわけではないのですが、どちらにしろ、一長一短があり、事実、出る杭を打つというのは、あちこちで問題になっています。
しかし逆に、全体で挑む、調和を持って事を成すという点では評価すべき点があり、どちらが良い悪いとは、一方的に決めつけられないと思います。
最も、その輪に入れなかった者は、一方的に脱落させられるという、負の面もあると思いますが。

ただ、冷静な会話ではなく、単に己の持論だけをぶつけ合うというのは、相互理解には程遠いでしょう。所謂、水掛け論に過ぎず、より低次元の喧嘩に発展するだけかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自己主張の方ができたらいいと思います。
でも周り全体でそれが出来なくなってるから自分もできない。

自己主張がしやすい社会になったら、私も自己主張すると思います。
だから、周りにつられてるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは何のための自己主張かによります。
話し合って皆の意見をまとめるような状況で、自分の意見を100%通そうとすると喧嘩になるだけです。

意見交換(討論)を行うと、自分とは全く異なる意見を主張することも出てきます。
その状況で皆が自己主張ばかりしていると、まとまることもなく、社会生活ができなくなります。

なので「調整」が必要な訳です。
感情に流されず冷静に「笑顔」を作ることも大事ですし、自分には気に入らない意見でも、皆にとって「理」があるなら取り入れるとか、とかく我慢を強いられることが多いのが現実です。

それができずに「言いたいこと」だけ言うと喧嘩になるだけです。
結論をどこに導くかを考えた上で、それに向けて誘導するのが肝要です。

なので物事をなるべく波風を立てず、まとめる術が上手な人が褒められるのは当然だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る