すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、定年直前にいきなり減額を申し渡して退職金を減額されたら、どう思いますか。泥棒にやられた気分ですか。

 12月に言い渡して、1月一杯を期限にすれば、諦める人も多く、支出を減らせるというもくろみでそうか。

地方公務員の駆け込み退職 1800人超 混乱繰り返す懸念も
2013.3.17 07:07 (1/4ページ)[労働・雇用]

===補足===
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130317/trd13031707080000-n4.htm
 退職手当の減額前に起きた地方公務員の「駆け込み退職」。定年を待たずに退職したか、退職見通しの公務員は全国の84自治体で1800人を超えた。当初、モラルの欠如と批判を浴びたが、時がたつにつれ擁護派も現われるなど、さまざまな議論が噴出した。減額は今後2年間にわたり段階的に続くため、混乱が繰り返される懸念は残る。(玉嵜栄次)

 「最後の最後に子供たちの前に立つなといわれたようで、40年間の教員人生を否定された気持ちになる」

 今月1日から退職手当が

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-17 09:50:41
  • 0

裏切られた気持ちになります。(実際に自分がリストラされたときそう思いました)
そして次に生活を守るため、少しでもよい条件で辞めようとするでしょう。定年寸前ならもう再就職はしないと思うので、自分の評判が落ちても平気です。

そもそも2月末なんてタイミングの悪い時期によく退職金の減額なんて変更を決めたのだろう、と関連のニュースを見て思いました。いかにも現場を知らない役人の決めたこと、という感じです。

  • 回答者:会社に裏切られて早5年 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悔しい気持ちと怒りの気持ちが渦巻いた後、まぁもらえるだけ良しとしようという諦めの気持ちになると思います。
だけどやっぱり、お先真っ暗、人生終わったっていう気分になり落ち込みます。

  • 回答者:悪政 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端な時期に実施してしまいました。
減額自体はもっと早くもっと多くやるべきで、公務員優遇されすぎですが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告知するのが遅すぎますね。
人生設計が狂ってきます。
働いている人をばかにしている行為なので訴えるかもしれません。

  • 回答者:石仮面 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額されたら嫌な気分ですね。
泥棒というよりも酷い嫌がせとしか思えず
もし自分が同じ立場なら長年勤めてきたのに
定年直前の減額はあんまりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる時期が汚なすぎる。ちゃんと期を守るべき。
そんな時にやったら駆け込むに決まってんじゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないです。
直前に減額っていうのは悪意を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷い仕打ちだと思います。
許せないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金から給料を頂いている公務員さんはやむを得ないかもしれません。
でも、あと3か月でとなると、あまりにもむごいような気もします。
なぜこのようになったのか知りたいです。

  • 回答者:よ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この突然の対応がひどいのです

定年を2年前にしましたが、最後の数年は退職後のことを考え一番はお金です。
次に体力や健康面なのに、100万円以上減額されたら老後の計画が狂ってしまいます。

夫婦二人で海外旅行と考えている方は、数回分がなくなります。
お金よりも仕事のやりがいと考えるのは若い時で、バカな先生たちでも今回は擁護したくなります。

  • 回答者:昨日は雪降り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の人にも生活や将来設計がありますから

こういった制度を作った事自体が問題です。酷すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やられた気分になります。
タイミングが悪すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガックリきますね。
今までの人は良かったなと思うしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る