すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

絵を描く方に質問です。私は将来、絵を描く仕事に就きたいとよく絵を描いているのですが、自分の絵柄が掴めません。最近は某イラストサイトで気にいったイラストの絵柄を真似て練習しているのですが、どんどんその絵師さんの絵柄に近づいてしまっているような気がします。前からこういうことはあったのですが、人の真似ばかりして、自分の絵がわかりません。誰かに似ている絵ではなく、「これは○○の絵だ!」と一目で分かるような、自分の絵柄をみつけたいです。みなさんには、自分の絵柄はありますか?またそれはどうやって見つけたのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-17 20:31:40
  • 0

並び替え:

誰だって最初は模写から入るんです。どんな有名な画家さんでもね。

別に絵に限った事じゃありませんが。誰だって最初はパクリからスタートです。
パクって、それを自分のモノにする。というのは、お手本を見なくても同じようにできる事を言います。

そうなってからですね。自分の色ってのを出すのは。

貴方が歴史に名を刻めるような一握りの天才なら、こんなアドバイスなど必要とせず、既に自分の色を出してる事でしょう(笑)
そうじゃ無いって事は、残念ながら一般人って事です。

一般人の戦い方の基本は「ニコイチ」です、更に進んで「サンコイチ」になればなお良い。
Aの画風で作画出来る能力が高い(でも、それだけなら他にも同じような人がいる)
Bの画風で作画出来る能力が高い(でも、それだけなら他にも同じような人がいる)
A、Bを融合したような画風で作成する能力がある(これは少ない)
更にC...

どうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も某アニメの絵柄を真似して描いてました。最初は似ていることが嬉しかったのですが、だんだんと「これでいいのか?」と悩みました。
どうやったら自分の絵が描けるのか考えましたが方法が思いつかず、とりあえず絵を描くときは他の人のイラストやアニメは見ないようにしました。(見ると真似してしまうので。)
そのかわり「キャラクターの描き方」の本をみて描いてます。かなり勉強になります。
あとは自分が描きたい絵に近づくまで何回も試行錯誤あるのみだと思います。
この時に上手く描けず他の絵を参考にしたい気持ちになりますが、ぐっとこらえます。

頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る