すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

残業がつきに200時間というのは、多いでしょうか。給料は手取り30万だと、割りにあいますか。

===補足===
知り合いの公務員ですが、非常に大変そうです

• 質問者:浅田もー
  • 質問日時:2013-03-17 21:51:23
  • 0

割りに合いませんし、過労死の心配があります。

前月の残業で月100時間超え、過去半年連続残業時間月80時間超えで、過労死認定される判例が増えてきました。でも死んでからでは遅いです。上司に相談して自分の仕事の負担を減らしてもらうようにしないと。

そもそも上司が見て見ぬフリをしているとしたら安全(健康)配慮義務に反しますし、残業代を払っていないサービス残業なら公務員法だか特別職給与法だかの違反です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと酷すぎます。月給の多い少ないの問題ではなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいの残業を以前してましたが、かなりキツイです、

体がボロボロになります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん、お肌がボロボロです

200時間ってのは1日8時間以上余計に働いてるようなものなので、普通ならかなりしんどい状態ですね。
ただ、給料が割に合うかどうかについては、公務員という倒産リスクゼロのところに勤めているのを考慮すると、判断できないですね。

激務なのかダラダラやってるのかわかりませんが、慢性的に残業時間が長い職場ほど非効率な労働を行ってるのは間違いないです。
効率化、自動化、アウトソーシング化すべき労働を全て抱え込んでいるという事ですから。
ヨソに振って仕事を減らす工夫が出来てないのは問題です。
本人の問題なのか、部署のマネージャークラスがアホなのかはわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり能率的にはたらいているようです。優秀です。
土日も入れて200時間なので。しかし、朝4時帰りとかあるようです。

多いと、思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ全く割に合わないでしょうね。

200時間って多すぎませんか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多いと思いますね。始発で帰ったりするみたいです。シャワー浴びて1時間寝て、すぐ戻って・。・。

それは労働基準法違反ですね。
一般企業なら「ブラック企業」と呼ばれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような仕事内容・通常勤務時間・休日日数なのか知りませんが
残業が月に200時間は多いと思いますね。 手取り30万はワリに合わないです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

多すぎます。
それだと手取りは40万の超えていないと割が合いません。

• 回答者:石仮面 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る