すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供を作りたいので禁煙しようと思うのですが、他に妊娠して気をつけることはありますか?
まったく初めてで友達もいないので誰か何でも良いので教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-18 13:32:35
  • 0

妊娠してからですが、禁酒・禁煙は勿論のこと、
外食をする場合、分煙してある場所でも、喫煙席に隣接した場所で食べるのはやめた方がいいと思います。

出産する時に、胎盤も一緒に剥がれて出てくるのですが、
看護師さんに、胎盤の量がちょっと少なかったみたいで、
「煙草吸ってましたか?」と聞かれました。
私は、一度も煙草を吸っていなかったので、ゲーセンとかの、分煙していない場所に行くことがあり、それで影響が出てしまったのではないかと思います。

風邪を引いたからといって、薬をむやみにお医者さんの指示なく飲んだりできないので、
体調管理にすごく気を遣った方がいいです。
ちょっとでも疲れたら休むとか、無理をしない、風邪やインフルエンザが流行っている時は、
マスクを着用して出掛ける…など。

食生活も、塩分に気をつける生活になります。
普通の食事でも妊婦さんにとっては塩分の摂り過ぎになってしまうので、
お医者さんの指示通りにご飯を作れば、本当に味がついているのかわからなくなるくらいの塩分の量しか使えなくなります。

妊娠中毒症は、一人目よりも二人目、三人目を産む時の方に影響が出るそうなので、
二人目を考えている場合は、塩分の摂り過ぎにはちょっと気をつけた方がいいと思います。

コーヒー・紅茶はなるべく控えた方がいいです。
飲むのであれば、デカフェタイプの紅茶がおすすめです^^
ルピシアなどに売られていますが、特殊な製法で、カフェインを抜いた紅茶ですが、
普通の紅茶と変わらず美味しいですよ☆


他には、腰に負担をかける重い物を持たないとか、
出産後に妊娠線を作りたくない場合は、妊娠がわかったら、
すぐ妊娠線予防クリームを、皮膚がのびる部分(お腹と太もも)に塗るのを始めた方がいいと思います。

あまり効果がなかった方もいらっしゃるみたいですが、
塗らなくて後悔より、塗ってそれでも妊娠線が出来てしまった方が、まだいいと思います;

私はばっちり塗ったお腹は、妊娠線が出ませんでしたが、
油断していた(まさか、足にも妊娠線がでるとは思わなくて><)太ももに、少し妊娠線が出てしまいまいした。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます★

クリームは、要は、常に乾燥しないで皮膚が伸びやすくしておけばいいので、
保湿のものであれば大丈夫かと思うのですが、
後でクレームが来ても困るので(笑)、妊娠線防止用って書いてあるものの方が安心すると思います^^

私はピジョンのものを使っていましたよー!
2500円前後くらいだったと思いますが、
私は1本を使い切って、2本目の半分くらいで出産になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームは高くなくてもOKなんですよね?
出る人は出るかぁ。。。
妊娠線はしかたないですね・・・
参考になりましたありがとうございます^^

私もそのぐらいの価格を購入したいと思います^^
1万円ぐらいするクリームもありましたが結局出るなら・・・笑
ピジョンですね♪

並び替え:

むやみに薬を飲まない事。
食事はバランスを考えて野菜を多く取る事。
睡眠をしっかり取る事。

言い出したらキリがないのですが、健康的な生活を心がけつつあまり神経質にならないようにね。

あかちゃん授かるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ書かれていない様なので・・・・・・

妊娠される前に今流行っているという風疹の抗体があるか
病院で検査した方が安心だと思います。
妊娠中に風疹にかかると子供さんに障害が出る可能性もあります。

抗体がない場合は予防接種等、病院で相談されると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしすぎて夫に嫌われないように気をつけてください。
あと、出産が痛いとか怖いとかあんま連想したり情報を絵すぎない事も。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、結構いろいろ書かれているのでひとつだけ。
私、妊娠中にペットに噛まれて、病院へ行ったら抗生剤も出されました。
処方箋を持って行く薬局に行って、妊娠しているのですが飲んでも大丈夫ですか?
と聞いたら、飲まないほうがいいと言われました。
産婦人科以外の病院へ行くときは、何度も妊娠中であることを伝えないと、
一般患者と同じ処方がされてしまうので注意です。

  • 回答者:安産のためには適度に運動 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も犬を2匹飼っているので気を付けます!!
ありがとうございます。

飲酒、あとは服薬には注意した方がいいと思います。
赤ちゃん授かるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分を取りすぎない、添加物を避け栄養のバランスを考えた食事を摂る。
アルコールは飲まない、重い物は持たない、
安定期にはいるまでは振動のある乗り物には極力乗らない。
思い付くだけだとこんな感じです。

===補足===
ワンちゃんを抱っこするぐらいは大丈夫です。
布団の上げ下ろしとかは気を付けた方がいいので
旦那さんにやってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いものは持たないとは何kgから重たいもの?
愛犬をたまに抱っこしないといけないので5kgは重いほうでしょうか・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る