すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

入院したことがある人に質問です。

入院中に驚いたことは何ですか??

私は婦人系の病気で腹腔鏡手術を受けました。
術後初めて出た食事がおかゆととんかつでびっくりしました。
高熱と傷口の痛みがひどくて食欲がなかった私にはとんかつは食べれませんでした・・・。
看護師さんからは「胃は大丈夫なんだから食べましょうね~」と笑顔で注意されました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-18 22:52:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

急性肝炎で1週間入院。

<驚いたこと1>
担当医に大きく当たりはずれがあること。他の医師は午前の検査の結果は午後の回診のときに入院患者に伝えてくれるのに自分の担当医は回診にも来ない。ナースステーションに「検査の結果を伝えて欲しい」と書面で督促しないと来ない。退院を判断する検査のときも検査結果を伝えに来るのが遅かったために「退院手続きに中1日かかる」と言われ、退院がムダに1日遅れた。

<驚いたこと2>
同室者を一週間に2度夜中に助けた。同室の人がトイレに行こうとして転倒したまま動けないでいることを発見してナースコール。もう1回は夜中にトイレに行ったら点滴がはずれてしまった患者が「助けて」と言っていたのを聞いてナースコール。大部屋だと自分でナースコールのボタンが押せない場合、同室者に発見してもらえるというメリットがある、と思った。

<驚いたこと3>
同室者に付添い人と間違われたこと。病院の売店に新聞を毎日買いに行く際、同室の人に「欲しいものがあったらついでに買って来ますよ」と声をかけていたら、元気そうな私を付添い人と間違えた同室者がいた。

<驚いたこと4>
同室者が回診の医師に「助からないなら家で死にたい」と頼んでいるのが聞こえた。シビアな会話が怖かった。

<驚いたこと5>
同室者に社会的入院をしている高齢者がいたこと。家族が病気になりケアしきれなかったらしく、入院の必要のない軽症状の患者さんがいた。見舞いに来た家族が泣きながら「ごめんね、ごめんね」と言っているのが聞こえた。

同室者は高齢者ばかりだったので、高齢者医療と在宅介護の限界の現実を見ました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同室に高齢者のかたがいると話の内容にも気を遣いますね。「私はいつ退院出来るんだろうね・・・」と寂しそうに話しているのを思い出しました。

並び替え:

扁桃腺手術で入院四日目の時、同室で隣の患者さんが急に苦しみ容態が悪くなり、医師と看護師の懸命な治療も虚しく、そのままお隣さんが亡くなってしまった場面を目の当たりしたことですね。
小学生の頃だったので、初めて人が死ぬ場面を見たので驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同室のかたが突然亡くなったことはショックですね・・・。

分娩・出産の為に入院した時のことです。

子どもが生まれて、保育器に入りましたが、
初めての子でもあったし、右も左もわからずだったせいもあると思いますが、
赤ちゃんに母乳をあげにいく時に、自分から行かないと、
勝手にミルクを作ってあげられてしまうことです。

「お母さん来なかったから、ミルクあげときましたけど?」
と平然と言われて、最初は病院の勝手もわからないですし、
呼びに来てくれてもいいんじゃ…と思いました。

子どもの入院が長引いて、自分も付き添い入院になった時も、
ご飯の手配をどうするのかを、自分で聞かなければ説明がなかったり、
自分から色々やらないといけない病院だったみたいで、
少しびっくりしました^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母乳の時間って看護師さんから指示されるのかと思ってました。知らない間にミルクを飲ませてるなんてことあるんですね。

ウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)で入院した時
他の人へ感染したら困るからと個室に入れられました  個室にはお風呂が有って フラフラでトイレにも行けない私にお風呂付の部屋へ入れられても。。。高い部屋料だけ取られました

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病気が原因で個室に入れられた場合は個室代?はとられないと聞いたことがありますがとられるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る