すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

本をちゃんと読もうと思うんですけど,なかなかその集中力が続きません。国語の成績を上げるためにも本を読もうかなと思っていますが・・・。
みなさんはどういう時に本を読みますか?

  • 質問者:イチゴ
  • 質問日時:2013-03-19 16:22:57
  • 0

集中しようと思って集中するのは難しいですよね…。
短編集を選んで読んでみてはどうですか?
究極的には星新一のショートショートみたいな。
次本を開いたときに「どんな内容だったっけ?」とか思ってしまうと、ますます集中できなくなると思うので短いものが良いと思います。
それか、もう読書は諦めて、教科書の先の方の題材とか授業で飛ばした題材とかを読む。
数ページで終わりますし…。

===補足===
既に読んでいらっしゃるのですね!
短い中にきちんとストーリーがあって、しかも結末が一捻りしてあって、…好きな作家さんです。
いつでも中断できて、いつでも読み始められるところも魅力的。

  • 回答者:短い話探し (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!
星新一さんの本,最近読んでみているところです!
やっぱりあれいいですよね~。
読破してみようかな♪

ですよね~。
まだまだ読み始めたばかりなんですけど,おもしろい!
でも語彙が足りないからかな,読めない漢字がいっぱーい@w@;

並び替え:

見たいテレビがないときに読んでいます。
他に気になるものがなければ、その間にいっきに読んでしまおうとするので、
自分の場合とても集中できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は夜寝る前に布団の中で読むのが1番集中できます。
目が悪くなったり、眠れなくなったりしてしまうこともあるかもしれませんが・・・
興味のあるおもしろい本だと、気付かないうちに集中できると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
貴方は一日何ページくらい読んでますか?
一日5ぺージくらいでもいいんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る