すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発は経済的なのでしょうか。40年で廃炉した後のことですが、廃炉と、ごみの保管にいくらかかりますか。

• 質問者:TPPは不平等条約?
  • 質問日時:2013-03-19 21:17:10
  • 1

福島原発1~4号機の廃炉費用として9001億円を計上とか載ってましたが。
これには国民の負担もあったはず。

青森県六ケ所村の再処理工場は、約2兆1,900億円の費用をかけて建設?

原発は、40年以上運転させればさせるほど一見元がとれそうだが、
「巨額の建設費」「上乗せ電気代」「誘致のための献金」「再処理工場の建設費」「維持メンテナンス費」、
また、今回のような事故が起きた場合の「訴訟費用」「弁済費用」「汚染ごみの廃棄物維持費」「廃炉費」
など、とても経済的には思えませんね。

仮に事故が起きなかったとしても、マネービジネスの象徴のようなもの。

経済的かどうかというより、もう造ってなんぼ、誘致を成功させてなんぼの世界。

• 回答者:同じく疑問 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このまま科学技術の進歩が停滞し、今の子供が大人になっても新しい技術や発見を何一つ生み出せないのなら、

莫大なオカネが掛かるでしょうね。国家予算20~30年分くらい。

仕方がないですね

己の愚鈍さに対してツケを払うのですから。

サンプルが山のようにあるにも拘らず、新技術が生み出せないなんて、本当に情けない子供達ですよね。

• 回答者:技術屋より (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電時のコストは安いですが、廃棄物のリサイクルや処分にコストがかなりかかっています。
全然安くないです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故が100%起きない原発なら経済的になるでしょうね。

そうやって今までは利益を出してきたのですから。

ですけど100%の物なんて無いわけで国民の命を危険に晒すという意味でも

結局は高いものにつくと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

安くって安全と言って目先の利益を追求していて、いろんなつけを先延ばしにしていました。

その先延ばしの時期が目の前に迫りつつあります。

放射能まみれで危険なゴミだらけの国になりそうです。

• 回答者:ニッポンの未来は..... (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目先だけの問題だと思います。

福島第一原発の事故でどれだけ費用がかかっているのかは計り知れませんし、質問者様のおっしゃるように使用済み燃料の処理に膨大な費用が必要。

個人的には経済的とはまったく思えません。

• 回答者:孫碁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る