すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

将来,小児がんの子供たちのためにできる仕事がしたいです。 直接,医者として接するのもいいけど,子どもたちに元気を与えられるような仕事ってありますか? それとか,もし医者や看護師さんとしてかかわるとしたら,どんな大学がお勧めですか? 自分で調べようと思ってもどんな職業があるかわからなくて,調べることが出来ないんです。
お願いします!教えて下さい!
☆は必ず,5つです!!!

• 質問者:イチゴ
  • 質問日時:2013-03-19 21:51:28
  • 0

院内学校の先生や保育士。カウンセラーや作業療法士(子供のリハビリ)など色々とあると思いますよ。
職業については図書館に子供向けの職業紹介の本がありますから、そういうものを読んでみるとどういう仕事でどういった勉強をすればいいのかなと詳しく書いてあります。

===補足===
医者というのはまず医師免許が必要です。これはどんな医者でも共通です。
だから専門が子供でも、どんな病人でも診られる基礎知識を学んでからの話です。
まずは医学大学にいって、学んでいく間に自分の専攻を選んで集中的に学ぶことになります。
看護師にしてもそうです。まずは看護師の資格をとって、小児病棟で働くなりして、勤務何年以上の実績と教習を受けて試験に合格すればとれる細分化した資格がありますから、それを習得していく形になります。
小児病棟勤務の医師が書いた本や、子供の体験記を読んだりするのも参考になると思いますよ。
子供の体験記なら、何が嬉しかったかなども書かれているでしょうし。
辛い現実も書かれていますから、覚悟もできます。
私のおすすめ。なんくるないさぁ。吉野やよい著。
以下、アマゾンの書籍情報からコピペ
ガンを宣告された10歳の秋。その日から、一匹の仔犬・レオが、少女の生きる支えとなる。母親と、家族と、愛犬と走り抜けた闘病2000日。そして、16歳の春、少女に奇蹟が起こった…。
内容(「MARC」データベースより)

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね~。
13歳のハローワークっていう本でも探してみましたが,小児がんの子供たちに・・・なんてのは書いていなかったもので;
やっぱり普通の病院での医者と,小児病棟での医者は違いますよね? よろしければ,教えて下さい<(_ _)>

コメントありがとうございました!
わざわざありがとうございます!
感謝いたします☆

並び替え:

立派ですね。医療に携わることももちろん小児がんに苦しむ子供たちの希望になりますが
ボランティアなどまたは、漫画家など夢を提供できる仕事で間接的に子供たちに希望や笑顔など励ますことも可能です。
医学系の大学に進むなら、君が信頼してかかってきた例えば小児科(信頼するお医者さんに受診の時さりげなく聞いてみたら)の先生の出身大学や経歴を参考にしたらいかが?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいお答えをありがとうございます!
そうですね,聞いてみようかな♪
もっと貴方のお話もお聞きしたいです!^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る