すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

20代後半女性です。
会社に私にだけあからさまに無愛想な女性(50代)がいるんです。
彼女は100人位いる社員のうち、私を除く全員にはフレンドリーで突っ込んできます。
ですが私にだけはツッコミはもちろん、笑顔さえ見せてくれません。
現在同じ部署で女性は彼女と私のみです。
普通なら二人なので女同士で仲良くするのですが、彼女はその気は一切ないようで、飲みの席でも男性社員と仲良くします。
バレンタインの時も他の部署は女性同士が相談し合ったようなのに、うちだけ彼女が一人で決めてさっさと配っていました。

恐らく私のような弱くておとなしくて気の利かないタイプは嫌いなんだと思います。
でも全社員でおとなしい人も気がきかない人もいる筈なのに私にだけとことん冷たいのは・・・
彼女が私のいる今の部署に来る前からそんなでした。

今はあの女性のけたたましい笑い声をきいただけでストレスがたまり、仕事がはかどりません。
男性社員達も若い私よりその女性の方が面白いし、仕事も出来るから気に入ってるんだろうな…と思っただけで自分の居場所がないようで辛いです。
やっぱり私は”特別”に面白みがないんでしょうね・・・どうしたらいいでしょうか?

※彼女と仲良くなりたいのではなく(無理なので)、自分の性格を少しでも変えて他の社員からは好印象を持たれたいです。

  • 質問者:あんみつ
  • 質問日時:2013-03-19 21:54:35
  • 1

並び替え:

ほかの社員は貴女のことを変に思っているのでしょうか?彼女が貴女の文句を言っていない限りは、それぞれきちんと見ていると思いますよ。
年齢的に、ちやほやされているのではなく彼女を持ち上げておかないと後々大変だと男性陣は知っているのです。なので和気あいあいしているんです。

職場仕事をするところ。仲良くできれば良いけど、嫌な人と仲良くしなくても仕事さえきちんとしていれば良いと思いますよ。

嫌いな人の声はもちろん笑い声って苛立ちますよね。でもここはあまり考え込まずに与えられた仕事をきちんとこなしていくことに集中して。
いずれ部署が変わるとストレスも軽くなるから。
嫌いなおばさんのことはあまり考えないで。嫌っている人のことを考えているとそれが伝わるので余計に相手はあなたを無視して周りを引き込んで楽しそうに話すと思います。
なので仕事をこなすことだけを考えて行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社は仕事をする場所であってご機嫌取りをする場所ではないですよ。

くだらない事で悩むより与えられている仕事をしっかりする事に神経を配るべきです。

そういった姿勢を見ている人はちゃんと見ていてくれるのですよ。

それがあなたに対する評価に繋がって来るのですから。その50代の女性に必要以上に

愛想を振りまく必要も無い事ですから、平静を装っていましょう。変に反応する事は相手の

思う壺ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

50を過ぎてそんなあからさまな態度を取るなんて心の狭い人ですね。
人気があるのではないと思います。
機嫌を損ねると面倒なことになるから合わせているだけです。
あなたも他の人に好印象を持たれたいとか
そんな考えはしないで普通に仕事をすれば良いと思います。
会社は仕事をする場です。ちゃんと自分のやるべきことをやっていれば
認めてもらえるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに結構あからさまですね。
私は機嫌を取るのが下手だから「なついてこない」と嫌われているのかも・・・
決していじめられている訳でもないので放っておいて
仕事をする場と割り切っていきたいです。

思い込みがあるように思います
性格はまず変わりません
そのウザイ女はもう相手にせず
そこそこにしておいたらいい
好印象をもたれるようにするのではなく
日々淡々とこなしてれば それなりの
評価はもらえますよ
芸人でないんだし面白がられても意味はないし
居場所なんか考えず 仕事の代償がもらえるのなら
わりきりで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

実は同じ部署ですがその女性と関わることはほとんどありません。
なので本来は自分と関係のある人たちとの関係で、その仕事をしっかりすればいいだけなんですよね。
結局は仕事がどうか、確かに私もそう思います。

わかります。男ですが、人を見て態度変えるやつ。でもまわりは、結構見てますよ。
あなたは、そのままでいいんですよ。会社は、面白い人を求めてるわけではありませんし
それと性格は変わりませんが発想や考え方は変えられますよ。性格変えても
好印象を抱くのは(決めるのは)相手次第なので無駄な努力です。
50代の女性のそのしたたかさを少しだけ参考に。あなたに後輩が出来たら分け隔てなくね。

  • 回答者:PON (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
でも私以外みんなに優しいから他の人も
自分には優しいから・・・と見ているんじゃないかなと思います。

私は基本わけ隔てなくします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る