すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の態度について。夫が子供(6歳と3歳)にすぐに怒る事、〜しろ等命令形で怒る事を何度注意しても治りません。いつも『うるさい黙れ』と言われ、その言い方に頭にきています。今までも何度もあり、その都度謝ってくるのですが10日もするとまた繰り返し。ここ数回はメールと手紙を書きましたが、返事はありませんでした。元々感情の起伏の激しい人で、以前は暴力を振るわれたこともあります。そのときはさすがに反省したのか、その後ありませんが…。
もう同じ話の繰り返しに疲れてしまいました。子供も絡んでいるし本当にやめて貰いたいのですがどうしたらいいでしょうか。
子供達はパパが大好きだけどすぐに怒るから怖い、と言います。
結婚した頃はこんなじゃなかったのに…と思うと本当に悲しいです。

• 質問者:としママ
  • 質問日時:2013-03-21 12:17:03
  • 0

並び替え:

恐らくご主人も仕事からのストレスがあってのことだと思いますよ。

自分でもいけないことぐらい理解はしている事と思います。

ですから子供達はいつもニコニコしているパパが好きである事を話してあげてください。

ご主人の悩みや愚痴は遠慮無くどんな事でも自分に話してくれるように

頼んであげたらよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

周囲を巻き込むまえに、あなたの主導で切り抜ける知恵が絞ってみよう。お話を聞くとどうやらあなたは昔なら良妻型、旦那は人格未発達の小児型で潜在的にはあなたに甘えている。そんな状況で効果的なのは、あなたが「いつにない反応を見せて甘え感覚に冷水を浴びせる」必要がある。女性には[ヒス」という武器があるのをご存知でしょう。次の機会に、ひとひと思いに壮絶なヒステリーを演技すること。「真っ青になって気でも触れたかのように、身震いしながら、握りこぶしを振りながら異常な風を装う」こと。これは演技だが、演技だと悟られぬように。そんな状態のあなたをみて旦那がどう反応するか。おそらく処理に困ってなだめに掛かるだろう。「そんなら」と応じてはならない。身震い状態を10分は続けること。都合30分もすれが旦那は折れるだろう。そんなあなたの異様な反応に懲りて、今後はお話のような態度は和らぐはずだ。これは大人以前の男だから、ショック療法が最善。

この回答の満足度

春休みですし、実家に帰る等した方が良いですよ。
ストレスのはけ口に無抵抗な子供を使っているんです。
人様のご主人にこんな事言って悪いけど、見下げ果てた大人子供です。

これぐらいは大丈夫、この程度なら受け止めてくれるって、
家族の愛情を笠に着て甘えているんです。
あなたも子供さんも傷ついている事に本心から気付いていないのです。
子供さんとあなたに謝罪し改心するまで帰る気がないと伝えた方が良いですね。
新学期までには帰るにしても、ひとりで考えたり省みたりする時間を持って貰う事が出来ます。

うやむやにしてしまうとエスカレートしますよ。
まだ大丈夫、ちょっとぐらい行き過ぎてもちょっと謝れば許してくれるから…。
となって行きますよ。DVなどの常習者のはじまりはそんな感じだそうです。
実家に帰る事が出来ないのなら、実親、義親、兄弟親戚巻き込んで大騒ぎすると良いです。
あなたのご主人のような方は体面を気にするタイプなので収まります。
真の解決にはなりませんが、そのうち子供の方が大きく強くなりますから。
思い切って虐待で通報してしまうのも良いです(実際、幼児を怒鳴るなんて虐待なので)
自分がしてる事に気づいて貰うには第三者から言われた方が良い場合があります。

• 回答者:強く!! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。段々エスカレートしているので、一度話を大きくしたほうがいいかもしれないですね。心が強くなれそうです。ありがとうございました。

なかなか子供は いうことを聞かないしとかで ストレスが 溜まってるんじゃないですかねぇ。

しばらく別居してみたらいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る