すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株式市場が活況のようですが、一年後の2014年3月には日経平均株価はいくらになっていると予想されますか。さらに上昇していますか

• 質問者:のミクス
  • 質問日時:2013-03-21 17:08:23
  • 0

世界経済は連動していて、キプロス問題でも分かるように
各国の市場は敏感に反応して乱高下します。
そんな時代に来年の予測を立てるのは相当難しいわけです。
リーマンショックで傷んだ、EU、米国の財政は大丈夫なのか
世界経済をけん引している中国をはじめとする新興国経済は
順調に成長するのか、考えれば段々気が滅入って俯き加減に
なり、安倍政権前のネガテブなマインドに戻ります。
オリンピック東京招致の世論調査が跳ね上がったように、国民
のマインドが変わると、経営者にもリスクをとる姿勢が生まれ
てきているようです。
しかし、日経平均が上がるためには、なっといっても売買の
半分を握っている外人投資家が日本株を買ってくれるかです。
聞くところによると本物か、まだ疑っているようです。
そのために1)4月下旬から5月上旬に発表される
12年度の企業業績と13年度の業績見通しの内容。
2)6月に政府が発表される中期の財政再建プランと
  これに対する日銀の対応。
3)7月の参議院選挙でネジレが解消するか。

以上3点で彼らが確証を得れば、本格的に市場に参入して
くるみます。
その上で、独断と偏見で14000円台と見ます。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら、期待できないと思います。
日本の借金は自国内で完結しているのでまだましですが、
欧州もアメリカも中国も、ただ破滅を先延ばししている状況ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここしばらくは、上昇傾向。
その後、日本の輸出企業の今後の市場自体が伸びず、その将来性の実態がバレ、逆に下降へ。
しかし、マネーゲームの先としては、他に良い材料がなく、悪いながらも安定している日本企業に、再び投資が向かい、1年後も、ほぼ同じレベルと・・・

株価は、不労所得が目的のマネーゲーマー達の「気」で、動く要素が大きくなっており、宗教などと同じく、科学的根拠が乏しい。
よって、株価予測は、占いと同じ、「当たるも八卦当たらぬも八卦」となる。

こんなものに、真面目な我々の毎日の暮らしも、国家財政も、左右されることほど、バカげたことはない。

• 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年の1年後であれば、日経平均は、1万7000円になると思います。

今年は、もみあっていくと思いますが、アメリカ株価が上昇し終わった後に、若干時間差をもって、じわじわと上がると思います。

そんなに実質経済がよくなっているとは思いませんが、震災から復興するにあたって、少しは向上するものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまく行けば、2万円。
大胆な緩和路線が、間違った方向性だったとわかった場合には1万円割れするでしょう。

• 回答者:相談 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

良くてもせいぜい13,500円程度と思っています。

メデアはいろいろと騒いで入るが、安部政権の実績は今のところ口先だけです。それのみ火、更に借金が増加しています。近隣諸国との関係も、強硬な言葉を繰り返すだけで修復する目処も立っていません。

人口減少社会で国民は安心して貯金を使う前向きな姿勢にはなりにくいのが現状です。株式相場も現在は、新政権の行方を慎重に見守っているだけですから、当面は少し活発になる程度と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月の日銀人事と、参院選の結果次第です。この2つで波乱がなければさらに上昇すると思われます。小泉・安倍政権時代(17,000円)より上にはなると思います。やはり、鍵を握るのは日銀による金融政策です。それに、財政政策も増やしているのでお金が国内で循環します。
あの時との違いは、世の中が金融政策の重要性に気づいていることです。下手に引き締めをしたら、日銀が袋叩きになるでしょうし、日銀法改正も現実のものになるから、日銀もこんどこそは必死で仕事をすると思います。またサボタージュしたら本気で怒ります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る