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異なる会社のオフィスに黙って入るのは
非常識だと思いますか。後述のケースで見てください。
複数の会社のオフィスが入ったビル(5階建て位の小さめの
ビルを想像してください)があり、そこにA社とB社が
入っているとします。A社とB社は系列会社でも何でもないが
A社の一部業務のみB社に委託(協力)してもらっている
関係だとします。そのB社の社員がA社のオフィスに
書類をいつも持って行くが、その際黙って入って黙って
書類を置いてくるという行動をしている場合どう思いますか。
要は各社のオフィスはドアを開けないと入れないという状況で
何も言わずにドアを開けて入って書類だけ置いて黙って出る
(言っているかもしれないが全然聞こえない)
という事です。一応書類を置いておく用の場所はあるものとします。
個人的には例え協力会社でも他社のオフィスに入る時は
ドアを叩いて、一言「書類置いていきます」でも言うのが
普通かと思うのですが、どうでしょうか。
ちなみに実話です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-21 22:09:31
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A社とB社の規模にもよると思いますが、私的には挨拶なり誰かに書類を渡すなりするべきだとは思いますね。本当は書類を渡したという確認印みたいなのをもらってくるなりするのが筋でしょう。何かあったときの責任の所在とかの問題もありますから。
それと、会社が違うということはセキュリティ的にも勝手なことしてはいけないものなので(情報流出など)。
ただ、会社の規模が小さく、お互いにそうしていいよという暗黙の了解がされてるのならいいのかなという感じでしょうか。
まぁ、実際はそこまで厳密にやってられないってことでスルーされるんでしょうけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一社内でも、違う部署に行くときは一声かけるのが常識だと思うので、
協力会社ならなおさら、声をかけるのが普通だと思います。
仕事の邪魔にならないように、黙っておいていくのがルールとかあるなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの仰っている通り声を掛けて置いていくのが一般常識ですよ。

ビジネスマナーが備わっていないのでしょうね。例え自分の会社であっても

声ぐらいかけるものですよ。それが違う会社なのですからちょっと考えられないですし

気味悪いと取られてしまわないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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