すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海底のレアアースを中国にプレゼントすれば、PM2.5問題に積極的に取り組んでくれるでしょうか。下手に出た方がいいですか。

超高濃度、海底下数メートルに=南鳥島沖のレアアース―資源化、より有望に- 時事通信(2013年3月21日16時24分)

東京大と海洋研究開発機構は21日、2012年に南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底で発見されたレアアース(希土類)が、海底面から数メートルの比較的浅い場所に超高濃度で分布していることが分かったと発表した。濃度は中国の陸上鉱床の10~30倍、推定埋蔵量は日本の消費量の数百年分に達するといい、研究チームの加藤泰浩東大教授は「想像を絶する濃度のものが海底面近くにあるのは日本にとって大きな福音だ」と述べた。

東大と海洋機構は今年1月、南鳥島付近のレアアースの分布を調査。南鳥島の南方約200~250キロにある水深約5600メートルの海底から採取した泥を分析したところ、1地点では海底下約3メートルで約6600ppm、もう1地点でも同約8メートルで約5000ppmのレアアースが含まれていた。

海底泥のレアアース含有量では、南太平洋のタヒチ島沖で約1500ppmという記録があるが、今回の濃度はこれを大幅に上回る。海底下10メートル以内の比較的浅い地点に分布していることも、採掘面では有利だという。 

[時事通信社]
http://news.infoseek.co.jp/article/130321jijiX473

• 質問者:tokumei
  • 質問日時:2013-03-21 23:32:10
  • 0

無理でしょう。
「もともと、これは、中国のものだ」
と言われるのがおちです。
PM2.5問題にしても、
あれは、日本が悪いというような国です。

風の向きが変わって、
諸々のものが、
中国国内に行くように願ってます。

経済大国、世界2位の国なのに
未だに、発展途上国だそうですから…

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プレゼントと思わないのではないでしょうか。最初から自分のものだと思っていそう。
感謝なんて絶対しなさそうな気がします。
pm2.5もレアアースに関係なく、あと何年かは環境より収入に重きを置き、対策はなかなかすすめてくれそうに無いような気がします。

• 回答者:人の物も自分の物 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントなんてしなてもいいです。
したところで積極的に取り組まないと思います。
要求だけしてきそうです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギブアンドテイクできるような国ではなりませんから

絶対的に無理です。さらによこせと要求してくるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Give and Giveです。

それはないです。
資源を提供しても恩をあだで返します。
どんどん廃棄物を巻き散らかすでしょう。

• 回答者:石仮面 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

レアアースは取られ損になるのでやめた方がいいと思います。
困った国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

先様、レアアース腹一杯状態なので、無意味。

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

レアアースをシナにプレゼントをしても、シナは日本のためにPM2.5問題を解決しようとは思わず、プレゼントしても日本は何も得るものはありません。
日本が採取したレアアースは、日本のために使うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る