すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙飛行士というと誰をイメージしますか?

SFの登場人物でも構いません。

・アレクセイ・レオーノフ(ソ連)。 1963年、人類初の宇宙遊泳

・ユーリイ・ガガーリン(ソ連)。 61年人類初の有人宇宙飛行(ボストーク1号)

・ジョン・グレン。62年米3人目の有人宇宙飛行、98年に77歳で再び宇宙へ、最年長記録

・ニール・アームストロング。アポロ11号船長、69年、人類初の月面到達

・エドウィン・オルドリン。アポロ11号パイロット、69年、人類初の月面歩行

・ワレンチナ・テレシコワ。63年、ボストーク6号で女性初の有人宇宙飛行。「私はカモメ」

・エリソン・オニヅカ。日系アメリカ人。86年チャレンジャーの事故で殉職

・秋山豊寛。90年、ソユーズで日本人初の有人宇宙飛行

・毛利衛 。92年初飛行。00年に2度目の飛行。「宇宙からは国境線は見えなかった」

・向井千秋。94年・アジア人の女性で初の有人宇宙飛行。98年に2度目の飛行

・若田光一。96年初飛行。搭乗運用技術者。00年に2度目の飛行。日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在

土井隆雄。97年初飛行、日本人初の宇宙船外活動。08年に2度目の飛行

野口聡一。05年初飛行。09年国際宇宙ステーションで5ヶ月半滞在

星出彰彦。08年初飛行。 国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」を設置

山崎直子。10年初飛行。 宇宙で琴の演奏や俳句の募集をおこなう

古川聡。11年初飛行。 日本人最長の連続宇宙滞在167日

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-22 10:20:36
  • 3

フィクション系でいきます。

映画「2001年宇宙の旅」のデヴィッド・ボーマン(スターチャイルドになった人)、フランク・プール(宇宙空間に飛んでっちゃった人)

映画「スペース・カウボーイ」のフランク・コーヴィン(直前になって中止された計画が、40年後に再び始まる。老宇宙飛行士を演じるはクリント・イーストウッド)

映画「ガタカ」のヴィンセント・アントン・フリーマン(DNA解析で生まれながらに将来が定められてしまう世界。「不適正者」のヴィンセントは、それでも、宇宙飛行士になる夢を果たそうとする)

映画「猿の惑星」のジョージ・テイラー(人類初の恒星間飛行の果てにたどり着いたのは・・・)

映画「新・猿の惑星」のコーネリアスとジーラ(こちらは猿の人の方)

特撮「ウルトラマン」のジャミラ(大国間の宇宙開発競争の犠牲者)

アニメ「王立宇宙軍 -オネアミスの翼-」のシロツグ・ラーダット(異世界オネアミスで、人類初の有人人工衛星の打ち上げを目指す)

アニメ「アルジェント・ソーマ」のユーリ・レオノフ(伝説的な宇宙飛行士)

漫画「スピリット・オブ・ワンダー」のウェンディ・リンドヴァーバーグ博士と少年科学倶楽部(エーテル気流理論により人類初の火星到達を実現する、新婚夫婦と3人のおじさん)

小説「月世界旅行」のインピー・バービケーン、ニコール、ミシェル・アルダン(ジュール・ヴェルヌが書いた世界初の宇宙旅行小説に登場。大砲の弾に乗って月に行く)

小説「宇宙船ビーグル号」のリース大佐(大佐率いる船の乗組員は、地球最高の頭脳を持つ1000人の科学者たち)

小説「虚構船団」の文房具船(宇宙船の乗組員が文房具(!?)。作者はなるほどの筒井康隆)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKでアニメ放送されたエドモンド・ハミルトンの「キャプテン・フューチャー」ですね。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=KDTI7kDsWwU

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガガーリンが浮かびました。
クイズ番組にもよく出てくるので真っ先に浮かびました。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

10年ぐらい前にNHK-BSでやってたアニメ「プラネテス」のハチマキ(星野八郎太)ですね。
あのアニメはSFとはいってもリアルな感じで渋くて好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

地球は青かった・・・ガガーリン
私はカモメ・・・テレシコワ
これ、本番ですか?・・・秋山
SFでは、ミスター・スポック
アニメでは、ヒビト&ムッタ(宇宙兄弟)
以上ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

向井千秋さん。

アジア人の女性で初ですから、凄い事だと思いますし

それだけ印象深いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も向井千秋さんです。

お医者様でもあり、確か石原裕次郎の担当医でしたね。
ご主人もバックアップしてくださったのですよね。

• 回答者:憧れます (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

私にとって宇宙飛行士と言うと・・・

『ウラジーミル・コマロフ』
大気圏再突入時にパラシュートが開かず宇宙飛行初の死亡事故。
『ニール・アームストロング』
一人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては大きな飛躍だ
『星出彰彦』
夢を実現させるためにはあきらめないこと(3度目の試験で合格)

以上の3人が思い浮かびます。

• 回答者:キャプテンハーロック (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

向井千秋さんと

映画アポロ13のトムハンクスです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

毛利衛さんと、向井千秋さんです。

向井千秋さんはアジア人女性初で印象が強かったですし、
毛利さんは、当時、2回も宇宙へ行ったことが凄いなあって思いました。
今は、宇宙へ何度も行くのは、あんまり珍しい印象がありませんけれども;

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

向井千秋さんです。
1回だけ宇宙に行くだけでも凄いのに2回も行ってますし
ご主人も個性的な方で印象に残ってます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

ニール・アームストロング船長が真っ先に浮かびます。
次が毛利さんです。

• 回答者:銭湯 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

「ハトポッポ」
http://www.hatoyama.gr.jp/

• 回答者:ドクターなかまつ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ニール・アームストロングさん、野口聡一さん、毛利衛さん、向井千秋さんです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

最近では南波六太です。
「宇宙兄弟」はわりと面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

毛利さん、若田さん、向井さんはよく覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る