すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

現在、抗がん剤治療をしています。
最初に言われた点滴の回数は12回との事でしたがそろそろです、腫瘍の大きさによっては手術になります、手術の後はどのような流れになるのか詳しくご存知の方、経験された方教えてください、費用のほうも詳しく教えて欲しいのですが、費用の事など主治医にはなかなかお聞きすることが出来ません

  • 質問者:山ちゃん
  • 質問日時:2013-03-22 13:31:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

家族が手術を受けたことがあります。
腫瘍の種類や症状によってだから一概には言えませんが。
手術後も必要によって点滴、服薬やや放射線治療。
場所によってはリハビリ。
今は長期的入院はよほど重くないとないので、傷口と状態が落ち着いたら、すぐ退院して通院でになると思いますが。
これがけっこう大変です。体力が落ちている上に時間が掛かるので。

費用もあなたの加入している保険種類や治療によってまちまちです。
一定以上の高額医療費は帰ってきますよ。ただ保険のきかない薬や高額の薬が必要だと大変ですけれど。
心配ならば、手術するような大きな病院ならば相談窓口のようなものが必ずあるはずなので、そこでお話を聞くのが当人に合わせた話をしてくれるので一番良いと思います。
自分だけだと病状によっては気持ちも不安定ですから、家族なり誰か信頼のおける人と一緒が良いと思います。
大きな病院ならがん相談支援窓口・福祉支援相談窓口などかあるはずです。
または市などでそういう窓口を開設していたり紹介してくれます。
お大事に。

===補足===
国や市町村でも探せばあるはずですよ。
また相談窓口もなく対応が悪いならセカンドオビニオンを受けて病院を代えるのも一つの手です。
医療安全支援センター。
http://www.anzen-shien.jp/index.html
また治療中断を考えるところまでということは精神的にも大変でしょうから、こちらに相談してみるのも良いかもしれません。
心の相談窓口。
http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
身体的なことから精神のバランスを崩す人も多いので、病気のことについても相談に乗ってくれたの紹介してくれるハズです。
調べれは方法はあると思いますから、諦めずに色々と探しすことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かかっている病院で相談窓口をお聞きしたところ、無いと言われました。

もう一度、お聞きしてみます、このままでは治療を止めるしかないというと

ころまで来ているので。ありがとうございました

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る