すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

ぬいぐるみを処分しようと思っています。
小さな頃からの物もあるので捨てるのではなく人形供養に出したいのです。
人形供養をしているお寺を知っている方教えてください。
大きなダンボール2箱を超える量があり送料もかかるので、できれば高くないところを探しています。
都内にある場合は持って行こうと考えています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-22 03:03:23
  • 2

並び替え:

最近は葬儀社のイベントの一環として人形供養が行われることも多くなりました。
一般的に葬儀社は客寄せのために企画しているので、供養料も安いようです。
http://www.urban-funes.co.jp/urban/event_old.html
去年の12月に実施されているので、今年もそのあたりかと。
http://www.tosokyo.or.jp/index.html
10月6日予定。
http://www.yutakatenrei.com/doll2.html
都内ではないですが、一家族500円と安価です。
以上、ご参考になれば。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。東京都は3つありましたが、年1回のようです。近郊で横浜なら通年受付の所ももあるようです。
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
また、「人形供養 東京」で検索すれば、より最新の情報が検索できると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10/5に明治神宮で感謝祭が行われるそうです。
http://www.marugin.com/info_shobun.html

この質問自体にも広告が出てますが、いろんなところがありますね

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが、宝鏡寺と言うお寺、昔から人形寺と呼ばれているお寺があります。
門跡寺院と言う由緒あるところですが毎年人形供養をされてます。
ホームページが以下の様にあるので、一度ごらんいただき相談なさってはいかがですか?

http://www.hokyoji.net/mein.htm

安易に物を捨てる昨今、このように供養をなさるそのお心の優しさに感服しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

供養もいいですが既に述べられていらっしゃる方もおりますが、
児童館や児童施設などに寄付もいかがでしょうか。
ぬいぐるみもせっかくあなたと会うために生を受けたのです。
あなた様が喜怒哀楽を得たように、
また次の人にも喜怒哀楽の機会を差し上げては如何でしょうか。
「捨てるかみあれば、拾うかみあり」の言葉と一緒です。
寄付もよろしいかと思いますよ!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいぬいぐるみならペットショップで引き取ってくれる場合もあります。
犬のおもちゃに募集しているところがあり、先日ゲームセンターの景品で取ったぬいぐるみを持っていきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

義母が保育園に勤めているので、寄付しました。
子供さん達は喜んでくれたようで、義母もうれしそうでしたよ!
綺麗なのがあれば、寄付してみては?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人形供養をネットで捜索するとろいろあります。
ダンボールに入っていれば現地に行かなくても、お寺に送り供養してもらえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園や施設にもっていくと
引き取ってくれる場合があります。
状態がよければそちらのほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キレイな物はきちんと他に分けています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人形供養で検索をかけると(私はヤフーで)結構でてきましたよ。

住んでるところに近くて、安いところもあると思いますよ。
よさそうな所に直接電話して聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も処分するより、また活躍してもらいたいです。どんな状態のか分かりませんが、バザーに出したり、貰ってくれる所をさがして欲しいな・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
使い込んだ古い物なのです。キレイな物は別にしてあります。

病院(特に小児科など)施設 教会などに寄付してはいかがですか?
教会や幼稚園などのバザーなどに出してもらうのもいいとおもいます。
あとはガレージセールなどで安くもしくは無料でさしあげるとか・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
人にあげれるキレイなのは別にしてあります。

千葉県ですが、毎月1回供養をやっている神社があって、電話をしたら倉庫があるので、そこに入れておいて下さいと言われました。
結局、無料でやって貰えました。
探せば、そういうところもあると思いますが、全部いっぺんにする必要があるのですか?何回かに分けた方が、良いと思うのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人形供養の前にお近くの保育園などに寄付されてはいかがでしょうか?
いつでもおもちゃなどの寄付を受け入れている保育園や学童はあると思います。
もう少し皆の為に働けると思いますw

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の方のところへ行ける様なキレイな物は既に別にわけてあります。

お布施をおかれると、ほとんどの寺社で対応して頂けると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る