すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝たらすぐ嫌な事を忘れるという人がいるとよく聞きますが、とても羨ましいです。布団に入って目を瞑ると嫌な記憶(トラウマ(職場での悪口、見ず知らずの人からの悪口など))が、よみがえってきてなかなか眠れません。心を無にしようとしてもまたじわじわよみがえってきます。そして目が覚めても、また嫌な記憶がよみがえり、1日がスタートします。どうしたらよいのでしょうか。

• 質問者:氷
  • 質問日時:2013-03-24 07:45:59
  • 0

自分はすぐに寝付くのと、嫌なことはすぐに忘れられるタイプです。
布団に入ったらまず、どんな嫌なことがあった日であっても、
一日無事過ごすことができた感謝と、ご先祖様に感謝し、
ありがとうございましたと心の中で言います。
そして、どれだけ腹が立つ相手だったとしても、
悪く言ってしまったり、思ってしまったら、
無理に忘れようとしても余計に気になるので、
その日のうちに心の整理をするために、ごめんなさいと心の中で謝ります。
楽しかったり、嬉しかったりしたことは、そのままありがとうと心の中で言います。
一人で寝ているのであれば、声に出してしまってもいいと思います。
自分はこの習慣が身につき、すぐに寝付ける(3分以内)ようになり、
朝起きてもすがすがしい気持ちになれるようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!参考になりました。

並び替え:

お酒を飲んでみてはどうですか。
いいストレス解消になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着きますね。

あなたの性格が真面目なために、そのように悩むのだと思います。私も若い時代はそうで、いつも寝不足でした。

しかし、43年間サラリーマン生活をやった結果、途中から余り気にならなく、いや気にしないようにと割り切る努力をしたことで乗り切れるようになりました。

結論的には、まわりの殆んどの人たちは、いろいろ云っていても直ぐ忘れてしまっていることが分かりました。何時までも記憶私的にしているのは自分だけのことが多いことが分かりました。

兎に角気にしても解決するわけはないのですから、努力して割り切りましょう。どうしても気になるようならば、一言「ごめんなさい」と謝っておき、それで終わりにしましょう。それで大丈夫です。

自分から割り切らない限り、絶対に解決しません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、参考になりました。

そうですよね。同じです。できるだけ考えない努力をするしかないです

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。

トラウマの解消に早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。
TFTについて詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりましたありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る