すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

うちの母は昨年11月、50年来の友人と揉め事があり、昨年末から一切の連絡を断っています。母は正月にその友人と一緒に香港へ行く計画を立てていましたが、結局その揉め事のせいで・相手は行かないといい、申込者だった母が旅行会社へすぐキャンセルしたのですが、年末年始は30日以内のキャンセルはキャンセル料がかかるとのことで、キャンセル料を1割?負担しています。
また別件で、昨年夏に、ある高級陶器をその友人が欲しがったようで、たまたま友人に持ち合わせがなかったので母のカードで支払いをしたそうです(要は立て替えたのです)。月賦で母に返済するという約束でしたが、それも昨年末から支払いが滞っています。
母としては、もう友人として付き合う気は全くないので、割り切って、催促状を送り付けたい、というのですがこういう場合、どのように催促(督促?)したら良いのでしょうか。

お詳しい方よろしくお願いします。

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2013-03-25 17:50:13
  • 0

並び替え:

当人同士の言い合いになれば水掛け論になってしまう場合も否めないので

言い逃れできないように法律の専門家に内容証明を作ってもらい

送りつけてるのが一番効果的だと思いますよ。司法書士に頼めば安価な値段で

してくれますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠回しには書かずに要件を箇条書きで。

要件を澄ましたら、これらの件はすべてチャラ、また二度と顔を合わせないよう書いてください。

書いた日にちを書き忘れないこと。

また、書いた催促状はコピーしてなくさないこと。

民事裁判になった時のことも考慮すると、有利になると思います。

上から目線の書き方になり、申し訳ございません。

• 回答者:Hannah (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る