すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こういう人ってどう思われているんでしょうか?

僕の知人で大学を辞めた人がいるのですが、原因がよくわかりません。
まず4月に知り合って友達になりました。
6月まで楽しく過ごしていたのですが、同じ学科に彼女ができてからというものの学校にあまり積極的に来なくなり多分、彼女と一緒に過ごしてるのだろう。という感じになり友達の中でもアイツは彼女といるしなーと話していました。

学校にあまり来なくなって学科の人からも良い印象じゃなくなっていました。
後期になってから彼女と学校に登校したり彼女と別行動したりしていましたが、たまに来なくなることもありました。

そして2年生になってからも来たり来なかったりして結局、2年の後期に辞めてしまいました。
辞めてから1年と少し経って彼女と別れたという話を友達から聞きました。

なぜ最初はあんなに真面目に学校に来て人間関係も良かったのに彼女ができてからおかしくなったのでしょうか?
それと周りから敬遠されてもおかしくないですよね?

皆さんでしたらどう思うかも教えて下さい。

===補足===
ちなみに彼女の方は彼氏が学校を辞めてから学校にくるようになり無事に卒業しました。
友達の彼氏の方は大学を辞めてアパートを引き払い、実家に戻ってたまに彼女の住むアパートに来ていたみたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-26 11:34:47
  • 0

並び替え:

生活の全てがその彼女全てになってしまったのでしょうね。

人は恋をするとより頑張る人と堕落してしまう人がいるものですから。

その彼は前者だったのでしょう。ですから良い恋愛でなかったのだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

勉強するきもちになれなかったのではないでしょうか。
勉強ばかりしていた男が急に女に興味がわいて、勉強などしたくなくなったのかもしれません。

大学をやめて、はたらいているのであれば将来のことを考えてお金をためているかもしれませんし。
勉強した先になにかあるのか、目標をもって大学に行く人と、やることないからとりあえず勉強する。就職するときに有利だから大学いく人もいます。

自分でちゅうとはんぱになるので、きっぱりとやめたのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「恋は盲目」という言葉があります。
学校に来なくなってしまった彼は、多分、それに当てはまるのだと思います。

おかしくなった…というよりは、「大事に思っている優先順位が変わった」ということです。

彼女に夢中になって、彼の中で、一番優先すべきものが彼女になってしまったのですね。
大学は義務教育ではありませんから、親の敷いたレールに従って…など、何か特殊な理由がない限りは、
自分の興味があるもの、理解を深めたい教科、将来必要な資格や経験があって、
進学を希望するものだと思いますが、
学校に来なくなってしまったということは、彼の興味が、
それをも越えてしまったということだと思います。

周りが見えなくなって、理性や常識をも失って行動してしまうことを、
「恋は盲目」と言いますが、
私も経験があります。
彼ほどではありませんが、一緒に居たいが為に、彼ができる前はきっちり守っていた門限を破るようになったり、もう少し一緒に居たくて、学校に行こうとする彼を引き止めて遅刻させてしまったり、
あんなに好きだったアーティストのCDを発売日に買わなくなってしまったりしました。

片方しか知らないと、彼の方が熱が上がっていると思われがちですが、
実は彼女の方が熱が上がってしまっていて、
彼を引き止めたり我が儘言われて、彼女だから…って言うことを聞いてあげていたりしてる場合もあります。

お互いが良ければ、周りにどう思われようとも関係ないって考えになってしまいますし、
理性や常識は外れてしまうと、優先順位が狂いだします。
それを端から見ると、彼はおかしくなったと、とる人もいると思います。

目を覚めるには、その恋愛の熱が冷めるか、周りが冷まさせるかどちらかです。
初恋や恋愛の初期段階に陥りやすいことではあると思います。

私は、「彼女が出来てから、最近、付き合い悪くなったな〜、彼女に夢中なんだろうな。」程度に思うと思います。
遊びたい相手だったら、「たまには、私たちとも遊んでね?」って誘います。

恋人が出来ると、友達と恋人、どっちにも不満が出ないようにバランスを取りながら付き合うのって、簡単なようで難しいと思います。

だって、今まで友達と遊んでた比率が100%だったものが、
少し頻度が減って80%になっただけでも、
友達からしたら、「遊ぶ頻度が減った!」ってなる訳ですから、
多少の不満も出ない訳がないと思います^^;

周りにいる仲の良い友達が、恋人が居た経験がある人はあんまり気にしないと思いますが、
恋人がいない人ばかりですと、逆に目立って見えてしまい。
「彼はどうしちゃったんだろう?」と思うのではないかと思います。

知人程度でしたら、周りから敬遠されてもおかしくないと思いますが、
一緒に遊んだりする友達であったのなら、心から心配しているのなら、
学校に引っ張り出して、
彼女に夢中になり過ぎていることを教えてあげても良かったのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る