すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学一年生の間はアルバイトはなるべくしない方が良いと今日大学で言われたのですが実際どうなのでしょうか?特に私の大学が外国語大学っていうのもあるのですが・・・
あとアルバイトをしながらサークルに入るのってきついものですか?毎日片道二時間かかります。

皆さんの体験談でもよいので教えてください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2013-03-28 19:27:29
  • 0

並び替え:

大学生活になれるまではしないほうが良いと思います。
私は夏休みぐらいからバイトを始めました。
自分の無理のない範囲ですれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

片道2時間半以上かけて通学しました。
1年のうちに単位をたくさんとっておくと、後が楽なので、なるべく学業優先にしましたが、土日は地元で1日中バイトしました。
通学時間が長いので、サ―クルはあきらめました。
1年間で貯めたバイト代で、2年からは大学近くでひとり暮らししながら、バイトしましたよ。
授業が始まって様子を見てからでもいいのではないでしょうか。
夏休みや冬休み、春休みも長いので、短期のバイト等もできるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日片道二時間だとけっこう疲れて大変ですよ。
アルバイトするならサークルはほとんど行けないと思いますよ。
レポートとかやらなきゃならない(たぶん)し、休んでる暇なくなる・・
大学は基本的に授業が1年から上がるごとにだんだん減ってくものなので、1年のうちに取れるだけとっとかないと後が辛くなる(単位落としたら留年ですからね)。
とりあえず前期は様子見てアルバイトはやめといた方がいいですよ。
とりあえず夏休みに短期とかのやりながらどうするか考えればいいとおもいます。
まぁ、大学行ったらサークルくらい入らないと友達増えないし、先輩後輩とか就職の時に頼れるかもしれないのでやっとくといいですが、その分余計な出費も増えますよ。
アルバイトして貯めた金が付き合いに消えてく・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学で勉強する目的できたのなら、バイトしない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強がついていけなくなるようならしない方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も質問者さんと同じ様な環境で生活していましたけど

一年生の時は流石にアルバイトは無理でしたね。ただ要領よく出来るのであれば

無理なことは何も無いですよ。すべては自分次第ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る