すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ニートの兄にいい加減働いて欲しいです。25歳の兄です。

兄は小さい頃、父に毎日怒られ続けメンタル的にはとても弱いです。
学校でも、いじめられた経験があり、不登校にもなりました。

一応大学卒業し、東京で就職しました。
しかし、一年くらいで辞めてしまいました。
理由は、よくわかりませんがおそらく上司との関係など人間関係か
ただめんどくさくなったのかもしれません。

辞めてからは、東京で引きこもりでした。
東京で引きこもっても意味がないので地元に帰ってきましたが、
働く気もなく毎日を適当に過ごしています。

両親は社会復帰を願っているも、
メンタル的にとても繊細で過敏な兄にあまり口出しできません。

ずっと家にいられても困るし、家のことすらなにもしてくれないので
家族全員困っています。

私も兄に遠慮して生活しています。
なにか変えなければならないと思うのですが、どうすればいいかわかりません。


どうかアドバイスをください。

長文失礼しました。

  • 質問者:人間不信者
  • 質問日時:2013-03-29 00:58:33
  • 0

並び替え:

私の兄も働かない時期がありました。数年。
両親は心配してセミナーにいったりしました。
ニートはおおいですね。
私の兄はネットで株式投資で収入がありました。
そのご、調子が悪くなったのかお金がなくなったときに自分から働き始めました。
派遣会社に登録してみてはどうでしょうか。頻繁に電話がきて紹介してくれるので強制的な感じで働くようにします。
あとは、人の紹介、知り合いや親戚の紹介で仕事をすすめたら働きました。
1日だけでもいいのでイベントの仕事や軽いお小遣い稼ぎの仕事があるので簡単な仕事だよ。といっていかせます。


食事はどうしているのでしょうか?
あまりおいしい食事を出さないようにして、今の家の経済状況は大変だ。ということを考えさせてみたらどうでしょうか。
働かなくてもおいしいご飯が食べれると、働かなくなります。

粗末なご飯をわざとだして、「お金がなくて大変だ」という空気をだします。
人間はおなかがすいたら食べたくなる、食べるためには働く。という考えを持つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

両親は兄に対して過保護なのでお金を渡したり、
兄もパチンコなどに行っています。
なので、収入の心配はなくて、

地元には友達が誰もいないようなので
人との関わりがありません。

ご飯も両親がお菓子やジュースなど大量に買ってきます。


兄ではなく、両親に問題があるかもしれませんね。

ありがとうございました。

せめて家の中のことぐらいしてもらわないと困りますよねぇ。
それもできない人が ほかのところで働くなんてことは想像できません。

ちゃんと働いてほしいなら、まず少しずつ 家のこと、たとえば 掃除とか洗濯とか
してもらうしかないでしょう。
そういったようなことができて はじめて 外で働けると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

はい。先日兄自ら自分の部屋の掃除を始めたのには
とても嬉しくなりました。

これから、もっと協力的になって欲しいです。

ありがとうございました。

http://www.kibohnosato.jp/

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る