すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

安い宿泊代金しか支払っていないのに、あれやこれやと平気でリクエストをする人をどう思いますか?
サービス料をそれなりに払うのでは無く、無料で平然にリクエストです。

ホテル口コミで、「リクエストして無料で部屋をアップグレードしてもらいました!!」等と得意気に投稿されているのを見ると違和感を覚えます。

ちなみに皆様はどうですか?リクエストをしますか?その時の心境を教えて欲しいです。

私は一度もリクエストはおろか、部屋の変更もありません。

• 質問者:イエスウーマン
  • 質問日時:2013-04-01 00:59:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「子供がいるから広い部屋を」とか、全くもって聞かれてもいないのに「誰々が誕生日で」「今日は記念日で」とか言ったり、一人一個が常識と思いますが、浴衣やタオルを追加注文したり・・・。
もっとお金払ってそれなりのところへ泊まればいいと思うんですが・・・。
しかも聞き入れてもらえないのが当然と思うのですが、サービスが悪い!とか悪評している人までいます。

同じ料金を払っていて何も言わない人と差別が生じていますよね。

皆様回答ありがとうございました。

今までリクエストしたことはありません。
基本的に安いところばかり泊まるので、安かろう悪かろうに慣れているのかもしれません。
値段の割りに思いの外良い宿に当たるとすごく嬉しくなります。

• 回答者:クレーマー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しくなるお気持ちわかります!!
想像より良かったら、私はお金払いたくなります。

並び替え:

「宿泊料金の安価なホテルに泊まる」 と云う事ですか?
「キャンペーン等で定価で無く、割引価格で泊まる」 と云う事ですか?

リクエストとオーダーは違いますし
時と場合とタイミングで
価格も含め、交渉する事自体は悪いとは思いません。

外国人と取り引きすると
「基本はお互いの話し合い」 と云う事が良く分かります。
叉、ホテル側も
リクエストに対し、「NO」と言う権利を持っています。

但し
後味の悪い交渉
ホテル側から嫌われる様なリクエスト方法はすべきでは無いと考えます。
話が纏まった時、笑って握手が出来て、
チェックアウトの際、「叉お越し下さい。」と言われる様な交渉でないと・・・・・

例えば、他のアジアの国で時々見掛けますが
高飛車に出て力任せに値引しようとする人、細かい粗や欠点を探し文句を言って交渉する人
これは見苦しい・・・・・

リクエストなり交渉をするには相手と話し合わなければならない訳で、
やり方によっては、相手と親しくなれる一種のコミュニュケーションでもあると考えます。
そして
時には「心付け」も必要でしょうし
連泊なら出掛けた帰りにチョットしたお土産を差し上げるとか
チェックアウトの時に、部屋に感謝のメッセージを置くとか
フォローも大切です。
しかし
相手の方が交渉に不慣れと感じた時は、余計な交渉はしませんし
国内ではあまり行わないかな?

そうそう・・・こんな事がありました。
成田空港のチェックインカウンターで・・・・・
ココが如何に素晴らしい航空会社で私が愛しているか、一生懸命話し
可愛らしく(?) Fクラスにアップグレードをお願いしたところ
相手の方は笑いながら、「頑張っても、ディスカウントのCクラスのチケットでは無理ですねぇ・・・・・」
「ヤッパリ?」・・・・・その後、相手の方と笑いながら楽しくチェックインを行いました。

グレードの高いサービスを得たかったら、それなりの料金を支払うのが当然!
アップグレードは自慢する事ではありません。
得意気とは・・・・・何と品の無い・・・・・
更に
ホテル名まで公表してネット等に投稿するとは、
折角のホテル側の好意を理解せず、感謝の気持ちも無い様で
更には、ホテル側に迷惑を掛ける事にも繋がります。

「立つ鳥跡を濁さず」 ではありませんが、
リクエストや交渉をするしないに係わらず、スマートに旅行をしたいと考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程の事でもない限り、
しないですし、したくもないですね。
権利の履き違えは、
恥ずかしいです。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ワガママなリクエストはしたことがありませんね。予約の際にホテル側の手違いがあり、お詫びかどうか分かりませんが予約した部屋より良い部屋に泊まった事はあります。

• 回答者:わかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことしませんよ。今はやりのモンスターなんとかですね。そんな流行りにはのりたくないです。恥を知れ!と言ってやりたい。

飛行機で赤ちゃん連れのお隣の席だった時、何度か席を立ったり座ったりしていたら、ビジネスに案内されたことがあります。(自分からは言ってませんがラッキーと思いました)

• 回答者:リクエストじゃなくって無理強いですよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

真冬に宿泊したホテルの部屋がビル風の通り道に面していたことがり、とてつもなくうるさかったので、変えてもらったことはあります。

それから手違いで禁煙と喫煙を間違えたときも変えてもらいましたね。
まあホテル側が無料で対応できる範囲であればリクエストも問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もともとがめついのでしょうね。
安い料金なら、安い料金のサービスだと思います。
したことないし、したいとも思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

言ったもの勝ちとでも思っているのでしょうか。
とてもそんな勇気はないです。相手の落ち度でもあれば別ですが。
ホテルのほうでは、もう来てほしくないと思っているかもしれません。

• 回答者:あち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうなら言いません。
かなりがめつい性格のようです。
知り合いに居てほしくないないです。

• 回答者:石仮面 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

「工事の音がうるさくて耐えられない」という理由で部屋を変えてもらったことはあります。1週間連泊して温泉湯治をする予定だったので、静かな部屋でのんびりしたかった、その一念です。次の日同じグレードの別の部屋にしてもらいました。

あと予約のときに「禁煙ルームかタバコ臭くない部屋をお願いします」というリクエストは毎回します。この程度なら部屋の割り振りだけの問題なので、ムチャなリクエストではないと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテル側で手違いがあり最上級の部屋に変えてもらったことはありましたけど

普通の神経では平然と無料でリクエストなんか出来ませんよ。

どこの世界にもクレーマーはいますね。恥ずかしい限りです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルの都合で良い部屋になったことはありますが、自分から言ったことはないです。
明らかにホテル側に問題がある(設備が壊れているなど)でもない限り自分からリクエストしようとは思いません。
ただもしも駄目でもクレームなどはしないで、ただ単純に、サービスとしてやってくれない?って聞くくらいは別にいいんじゃないですか?
対応してくれるホテルもあるんだろうし。
安くてもお金はちゃんと払っているわけですしね。
図々しいとは思いますけれど、わりと気軽く「出来ればラッキー♪」くらいの気持ちでなんでもそういうことを言う人はいます。
良く言えば好奇心旺盛。悪く言えば何にでも首を突っ込みたがりたい人。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

図々しい人はどこにでもいるんだと思います。
私はそういうことはないです。不備がない限り言わないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

リクエストはしたことがありませんが
ホテル側から無料でアップグレードできます。と言われしてもらったことはあります。
自分からサービスを色々頼むなんて図々しくて私には出来ませんが
外人さんとかだとそういうのは平気そうな気もしますが・・どうなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

A1:経験無し。それは不当要求行為。
A2:しようと思わない。
A3:心境理解できず。出入り禁にすべき。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはリクエストという名のクレーム処理でしかないのかもしれません、私はホテル業界は素人なので一概には言えませんが、もしもアップグレード位で風評被害とか評判を落とす事を防げるならば、日常業務に支障のない範囲でそれをしたかもしれません。ホテル側はただのクレーマーだとしか見てないのかもしれません
お互いにわからない様にやるのが大人の仕事のように思います. ただそれだけのことでしょう

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る