すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

パキラの植え替えに良い土など教えてください。
時期は 今ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-01 12:05:28
  • 0

並び替え:

今です。梅雨までには終わらせて下さい。
水はけが悪いのが大敵ですから市販の観葉植物用で良いです。
肥料を上手にやれるなら赤玉と鹿沼でも良いのですが、
ここで訊かれるような方なら市販のが安心と思います。

パキラは2年ごとに植え替えると思って下さい。
鉢の大きさと木を見て「まだ大丈夫」と思わないで。
根がつまって大きくなれないのかもしれないですよ。

===補足===
ないです。そんなに難しいものじゃないので。
取り出して根詰まりしていたら水を張ったバケツに入れて、
ジャブジャブしてから新しい鉢に入れてやってもいいです。

植え替えてからしばらくは半日陰の涼しい場所に置きます。
肥料もだめです。
5月になったら日当りの良い場所に置きます。
観葉植物用の肥料をやってもいいです。
テレビの上等に置かれる方がいますが、
葉から粘りのある水が垂れるので(病気ではない)、
気をつけて下さい。

  • 回答者:趣味の園芸 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^2年に一度ですね。
今はとても小さな鉢で細いです。植え替えで失敗しないコツはありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る