すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

次の映画や絵本・TVなどになった小説で、題名を知ってる物はどれですか?

・シンデレラ姫・・・ペロー(他説あり)

・西部戦線異状なし・・・レマルク

・ほら男爵の冒険・・・ビュルガー

・白 痴・・・ドストエフスキー

・ジャックと豆の木・・・イギリス古典

・西遊記・・・呉承恩(ごしょうおん)。孫悟空(そんごくう)の話。『三国志演義』『紅楼夢(こうろうむ)』『水滸伝』『西遊記』とともに「中国四大名著」

・オズの魔法使い・・・バウム

・アリババと40人の盗賊・・・「アラビアン・ナイト」の原典になく、作者は翻訳者ガランの創作説ほか諸説あり

・風と共に去りぬ・・・マーガレット・ミッチェル

・ドリトル先生物語・・・ロフティング

また内容を知っている物はどれですか?

例えば「白 痴」は黒澤明監督が舞台を昭和20年代の札幌に置き換えて、昭和26年に公開された同名の日本映画も有名です。

☆白 痴 (黒澤明監督、1951年の映画)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%97%B4_(1951%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

===補足===
「アリババと40人の盗賊」は、「開け、ゴマ」で有名です。
なお「白 痴」は一文字開けないと、差別語で回答できません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-01 12:48:43
  • 3

ほら男爵の冒険、以外は題名を知っています。

「Cendrillon, ou la Petite Pantoufle de verre」
https://www.youtube.com/watch?v=NKC8qygGDiA

「Im Westen nichts Neues」
https://www.youtube.com/watch?v=D3v8B16hmxU

「Jack and the Beanstalk」
https://www.youtube.com/watch?v=HTYt761mh04
https://www.youtube.com/watch?v=iDhcbCVpUHs

「西遊記」
https://www.youtube.com/watch?v=qXKV-th-1uo
https://www.youtube.com/watch?v=ySB9G5w4tMU&feature=endscreen&NR=1

「The Wonderful Wizard of Oz」
https://www.youtube.com/watch?v=Dp7jQlXBJNg

「アリババと40人の盗賊」
https://www.youtube.com/watch?v=WtxNSFwehps

「Gone With the Wind」
https://www.youtube.com/watch?v=8mM8iNarcRc

以上の7作品はアニメやTV放映などで内容を知っています。

  • 回答者:獣医Dolittle (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・シンデレラ姫
・ジャックと豆の木
・西遊記
・オズの魔法使い
ですがこれらは内容も知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほら男爵の冒険以外は知ってます。
風と共に去りぬは映画で、西遊記はtvドラマで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

題名はみんな知ってますし、殆ど見てますね。
但し小説を読んだのは、シンデレラ、ジャックと豆の木、西遊記、ドリトル先生ぐらいです。全部子供向けの本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

題名はみな知っており、書物は英語のものは原文で読んでいる。映画では「西部戦線...」はとくに印象深い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ、ジャックと豆の木、アリババ、風と共に去りぬです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ姫 ジャックと豆の木 西遊記 オズの魔法使い

風と共に去りぬは題名も内容も知っています。

特に風と共に去りぬは大好きな作品のひとつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒澤監督のその映画は知らなかったです。と言うより、まだ黒澤作品って、見た事がありません。用心棒とか七人の侍とか、面白そうなんですけどね。

ほら男爵は、ドン・キホーテの事なんでしょうかね?そうでしたら、知ってます。映画らしき物も見たかと思います。
他に映画として見たのは、西部戦線異状なし、オズの魔法使いぐらいしかありません。

小説として読んだのは、西遊記と同じくオズの魔法使いですね。シンデレラ姫、ジャックと豆の木・・・は、絵本とかならあるのですが・・・小説となると無いです。

後は、題名は知っていますが、どれもまだ触れた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る