すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私には中学で親しい友人が三人いました。
中学のときはよく集まり遊んでいたんですが、
高校に入ると私は忙しくなり、その友人たちのお誘いを
断わることが多くなりました。
やがてその三人だけで遊ぶようになり私は今やお誘いも
こなくなりました。
しかし旅行とかイベントとかは気をつかって(?)とゆうか
まぁ、呼んでやろうかな、みたいな感じでお誘いメールがきます。
その時は何か会うのが気まずく、適当な理由をつけて断っていました。
今日もそのメールがきたんですが、その三人は前より仲が深まっているので(私の入る隙がないくらい)
行こうか迷っています。でもここで断ったらただの友人になってしまいそうで.....
私一人では悶々と考え込んでしまい、返信ができません。
皆さんならその誘いをOKしますか?また、したらどうやったら前みたいに打ち解けられるか.....
是非教えてください。
他人の力を借りすぎているのは分かっていますが、どうも決断が下せず.....

• 質問者:ゆな
  • 質問日時:2013-04-02 18:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに真剣に考えてくださり.....本当にありがとうございました.......
ただどうゆう反応をされるか恐くて、勝手に三人を悪くしてしまいました......本当に最低です......
考えることも大事ですが、考え込みすぎず、もっと周りを見ようと思います。
こんな私を今でも気にかけてくれる優しい、良い友達です。
もっと、もっと大切にしようと思いました。
回答をしてくれた皆様、本当にありがとうございました!!!
一人では自分がばかなことに気付けませんでした.....

並び替え:

冷静・客観的に考えてみてください。

何故、ゆなさんはsooda!にこの質問をされたのですか?
今も忙しくて参加するのが無理なら・・・・・
本当にアナタの入る隙が無く、今更無理だと心から思っていたら・・・・・
その3人のお友達が、今はどうでも良いと思っていたら・・・・・
いつも通りお誘いを断わっているか、返事もせず無視していたかでは?
気になるからこそ・・・・・参加したいからこそ・・・・・ココで質問しているのではありませんか?

言葉に、主語を付けて考えてみてください。
《私が》 何か会うのが気まずい
《私が》 再会した時にどうすれば良いだろう?
《私が》 3人から相手にされなかったらどうしよう?

今のゆなさんの心は、自分の事ばかりで一杯なので、
相手・・・3人の気持ちなど、全く考えられる隙間が無い様に感じます。

もし、アナタが3人の内のひとりだったら、どうしますか?
今はどうでも良いと思っている相手に連絡しますか?
嫌な相手を誘って旅行に行こうと思いますか?

女の子の場合
例え誰かがアナタに声を掛けようとしても
1人でも、「あの人呼びたくない」とか、「呼ぶの止そう!」と言えば、連絡が来ないのでは?

卒業後、何回か誘っても忙しそうで来られないから、普段は遠慮してそっとしてくれているのでは?
それでも会いたいと思うから、大きな催し・・・つまり旅行やイベントの時は声を掛けてくれるのでは?

今、アナタの心は曇っているから、3人の気持ちを正しく受け止められず
参加したいのに、自分の対面ばかり考えイイカッコしようとして踏み出す勇気が無いから
「気をつかって」 とか 「まぁ、呼んでやろうかな」 とか、思っているのではと
断わる理由を3人の所為にして、自分を正当化しようとしている。
・・・・・何て事ありませんよね!

人に嘘をついても、自分の心には嘘をつけません。
どうすべきか理性では分かっているのに、感情的には行動できない。
この相反するふたつの心を何とかスッキリさせようとして、無意識に自分の心を騙そうとする程
悶々と考え込んでしまうのでは?

それにしても、ゆなさんには羨ましい位素敵なお友達がいらっしゃいますね!
しかも3人も・・・・・
アナタの忙しい状況を理解しようとして遠慮したり
時々声を掛けて様子を尋ねてくれたり
いつかは会ってくれると信じて待ってくれていたり・・・・・
イイなぁ・・・・・私もそんな優しいトモダチが欲しい・・・・・

私は、クリスチャンではありませんが、聖書にはこの様な事が書かれています。
『あすのことを思いわずらうな・・・・・』
http://meigen.shiawasehp.net/prov/082.html

確かに、人の心は弱いものですが
「やるべき時に、やるべき事を、実際にキチンとやる事」 が大切で、
先延ばしにする程、問題が大きくなったり、やり辛くなり
最後は手に負えなくなってしまったり・・・・・

私は、面倒な事・嫌な事等は、先に済ます様にしています。
どうせ、やらなくてはいけない事なら先延ばしにしたところで、いつかはやる訳ですから
「やらなくては・・・・・」と、それこそ悶々と考えているのが嫌ですので・・・・・

さてさて・・・・・ハッキリ言い過ぎちゃいましたか? 傷ついたらゴメンナサイ
でも、
ゆなさんは、3人同様、友達を思う優しい心があるからこそ、ココで質問されたのでしょうし
心が綺麗だからこそ思い悩んでしまう事は良く分かります。
しかし今
キチンと冷静に考えて、実際に動かないと
知らぬ間に
周りの人からも自分の心からも逃げてしまったり、自分の事ばかり優先してしまう方向に
傾いてしまう危険も孕んでいる、大切な時期 叉は 出来事とも感じています。

それ故
真剣に書き込んじゃいました。
ユ・ル・シ・テ・ネ!

「今迄会えなくてゴメンねぇ~ 心配掛けちゃってワルカッタネ これからヨロシクねぇ~!」
とか言えば、直ぐ今迄通りに戻りますよ!
友達なら、そんなものですって・・・・・

「下手の考え休むに似たり」 そして 「案ずるより産むが易し」 ですゾ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに真剣に考えてくださり....本当にありがとうございます。
おっしゃる通りだとおもいます.....自分で距離をおきながら、三人の顔を伺ってばかり、最終的にはその三人は多分こうだ、と勝手に決めつけて塞ぎこんでいました...本当にばかです。
中学の時も優しいともだちでした。多分今もかわらず優しいと思います。
そんな良い友達を私は疑ってしまったとゆうことですよね.....
Paradisさんの回答で目が覚めました。
逃げるばかりではなく、きちんと会って、謝って、今までのぶんを取り戻したいと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

声をかけて誘ってくれると言う事は、あなたのことを友達だと

思っての事ですから迷わずOKしましょう。以前のような関係に戻りたいなら尚更ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、変に考え込まず会って話してみたいと思います!
友達だと思ってくれてますよね。
回答していただき、本当にありがとうございました!!

いつも同じメンバーで同じような話ばかりになるし、
3人じゃ2:1になっちゃうこともあるからあなたを呼びたいんですよ。
会えなかった間の話も聞きたがってると思います。
まあ呼んでやろうかって…面白くなかったら呼びませんよ。

あなた卑屈になりすぎです。友達に失礼ですよ。
自分が心を開いたり信じたりしてないのに相手にだけそれを求めてる。
あなた狡いですよ。
中学の時に気持ちを戻して輪の中に飛び込んで!!
今みたいな事やってるともう呼ばれなくなりますよ。

• 回答者:友達ってなによ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね....そのお友達は何も、何も悪くありません....
今思えば、自分一人が置いてかれたみたいでただ寂しかっただけなんだと思います.....その癖自分からは行動しない.....最低ですね、自己中心的にも程があります.....
相手をまつのではなく、自分から行こうと思います。
回答本当にありがとうございます、ハッキリ言っていただき目が覚めました。

お誘いがあるってことは会いたいからだと思います。
会いたくない人にわざわざメールしたりはしません。
だから普通に参加すれば良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういっていただけるとすごく安心します.....!
深く考えず承諾して、楽しみたいと思います!
回答していただき本当にありがとうございました!!

そこまで深く考えなくても、旅行とかイベントのお誘いメールがくるという事は、
3人ともあなたに会いたがっていると思いますよ!

いつもどうりに接していたら気まずくなんかなりませんって!!
あと必要なのは勇気だけですよっ、頑張ってください!

• 回答者:さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかね......!!だと嬉しいです.....
ありがとうございます、そう言っていただけるとすごくポジティブに
なれました!変に遠慮せず勇気をもっていつもどうりにいきたいとおもいます!回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る