すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

現代文はより多くの熟語、慣用句を知っておいた方が有利ですか?
文章読解力が第一だと思いますが

並び替え:

文章読解力 に、 熟語、慣用句も必要では?

この回答の満足度
  

知らない熟語があって文章を読解することができるんなら 知らなくてもいいとは思うけど
知っておいた方が 有利だとは 思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文章読解力に熟語や慣用句を知っている事は必須です。
読解力を高める為に多くの書物を読み、知らない言葉は調べ、
自分で使える程までに理解して行くと怖いもの無しになります。

  • 回答者:米麹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは当然のこと、有利というよりは不可欠だ。読むには文脈をたどってどうにか、ということもあろうが、いざ書く(ようなことがあれば)ときに熟語、慣用句を知る知らぬでは文章の厚みが違ってくる。もちろん、熟語、慣用句ばかりで埋まった文章は厭味なものだ。そのさじ加減が文章書きの醍醐味なんだが...。

この回答の満足度
  

もちろん知らないよりも知っている方が、有利だと思います。
知っているだけではなくて、使いこなすのが難しいですが。
読解力にも影響すると思います。

  • 回答者:いお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰るとおり文章読解力が一番ですね。

ですけど文章をより深く理解するには、熟語や慣用句を沢山知っておく必要があると

思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熟語や慣用句は大事ですね。
一番大事なのはやはり読解力でしょう。でもそれを補うためにも熟語や慣用句は必ずと言っていいほど必要不可欠になってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る