すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

鰹節が大好きです。毎日食べていたいです。こっそり台所からとりだしては食べています。こう…口の中に入れてから口を閉じて口の中に空気を取り入れるようにしてゆっくり鼻から息をはくのがたまりません。煙?のような味が大好きです。これって変ですか?鰹節たべすぎは体に悪影響がありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-04 11:27:00
  • 5

並び替え:

鰹節は健康に良いと思います。
こっそりじゃなくって堂々と食べた方が、心の健康にも良いと思いますよ。

• 回答者:にゃんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが煙のような味と呼んでいるもの、
それは日本語では「香り」と言います。
鼻と喉は繋がっていますから、口に入れて香りを味わう事が出来るのです。
タバコ、ワイン、コーヒー、お茶などの嗜好品はみんなそうやって楽しみます。

鰹節の取り過ぎはナイアシンが過剰になり肝機能障害を起こす危険があるという人がいますが、
沖縄のお年寄りは沢山食べて長寿ですよ。
それだけを食べるのではなく、水分を取ったり野菜を食べたりすれば大丈夫です。

• 回答者:面白いね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日食べています。
野菜にかけたり豆腐にかけたり美味しいですよね。

どんなに身体に良いものでも食べ過ぎはよくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

鰹節は栄養価も高く減塩効果やダイエットにも効果的と言われていますから

体に悪いとは思いません。料理に上手く取り入れて食べられる方が理想的かなとは

思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る