すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

次の懐かしいヒット曲で、知ってる曲・好きな曲を教えて下さい。

また「ミュージシャンの名前さえ聞いた事がない」のはどれですか?

まあ「今聞いたから知ってる」というのでも構いませんが(笑)。

・「ミス・ア・シング」(映画「アルマゲドン」のテーマ)/エアロスミス 98年米1位
http://www.youtube.com/watch?v=qdX6XrDOOrM (歌詞訳詩つき)

・「イエロー・サブマリン」/ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=jiuV3w4RtEo (歌詞訳詩つき)

・「伝説のチャンピオン」/クイーン
http://www.youtube.com/watch?v=4h4JleACR00 (歌詞訳詩つき)

・「スマイル・フォー・ミー」/ザ・タイガース
http://www.youtube.com/watch?v=M3OrQqEPcOI

・「サーフィンUSA」/ビーチ・ボーイズ
http://www.youtube.com/watch?v=Sbiwz3uVtsc (歌詞訳詩つき)

・「素顔のままで」/ビリー・ジョエル
http://www.youtube.com/watch?v=hinEWzB090g (歌詞訳詩つき)

・「ビーナス」/ショッキング・ブルー  86年に長山洋子の日本語ヴァージョンが40万枚のヒット、バナナラマもカバーし米1位
http://www.youtube.com/watch?v=tzqA9YzYAnk (訳詩つき)

・「シェリーに口づけ」/ミッシェル・ポルナレフ  日本で40万枚の大ヒット、仏ワールドカップの応援歌にもなった
http://www.youtube.com/watch?v=Rasjk8GIpZM (歌詞訳詩つき)

・素直になれなくて」/シカゴ
http://www.youtube.com/watch?v=SfK3QJCP8Yo (歌詞訳詩つき)

・「イマジン」/ジョン・レノン
http://www.youtube.com/watch?v=M0d_P-QMdNQ (歌詞訳詩つき)


例えば「ビーナス」はショッキング・ブルーの原曲が、70年に米、仏、西独、イタリア、スペイン、ベルギーで1位、「ミス・ア・シング」/エアロスミスは8か国で1位など各国で大ヒットした曲も少なくないですが、チャートの順位は省きます。

  • 質問者:洋楽レディ
  • 質問日時:2013-04-04 12:36:46
  • 3

好きな曲:
・「イエロー・サブマリン」/ビートルズ
・「伝説のチャンピオン」/クイーン
・「サーフィンUSA」/ビーチ・ボーイズ
・「ビーナス」/バナナラマの方で。ショッキング・ブルーは知りませんでした。
・「素直になれなくて」/シカゴ
・「イマジン」/ジョン・レノン

知っている曲:
・「素顔のままで」/ビリー・ジョエル

曲は知らないがアーティストは知っている:
・「ミス・ア・シング」/エアロスミス 

曲もアーティストも知らなかった:
・「シェリーに口づけ」/ミッシェル・ポルナレフ  
・「スマイル・フォー・ミー」/ザ・タイガース

です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ有り難うございました。好きな曲が沢山あって素敵ですね。参考になります。ザ・タイガースは沢田研二さんがいた60年代のGS(グループ・サウンズ)の一つで、81年に短期間再結成されました。

並び替え:

全部知っておりますが、この中では「イエロー・サブマリン」/ビートルズが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビートルズの中では数少ない、ドラマーのリンゴ・スターのヴォーカルです。

知っている曲→「ミス・ア・シング」「イエロー・サブマリン」「シェリーに口づけ」「イマジン」
好きな曲→「ミス・ア・シング」や「シェリーに口づけ」

「ミュージシャンの名前さえ聞いた事がない」と思ったものはありません。

「シェリーに口づけ」は、SHAZNAがカバーしたバージョンも好きです★

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「ミュージシャンの名前さえ聞いた事がない」と思ったものはありません。
凄いですね。ショッキング・ブルーは知らない人も時々いるのですが。知識が豊富ですね。

スマイルフォーミー以外は知ってます。
今聞くと、素直になれなくてが久し振りでなつかしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「素直になれなくて」は名曲ですね。

全部知っています。
エアロスミスの「ミス・ア・シング」とジョンレノンの「イマジン」が好き。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも人口に膾炙してますよね。

「スマイル・フォー・ミー」/ザ・タイガース以外は知っていました。
「ビーナス」は長山洋子さんので知りましたが^^
この中では「素直になれなくて」/シカゴが一番好きです。

これに似ている声?雰囲気の曲が昔すごく好きだったんです。
ステイ・ウィズ・ミー/ピーター・セテラ
http://www.youtube.com/watch?v=y6EUNXelqUE
古いんですけど・・角川映画の里見八犬伝(薬師丸ひろ子、真田広之出演)のラストに流れていたんだと思います。

===補足===
同じ型が歌っていたんですね、どおりで似ているはずですね。
「ステイ・ウィズ・ミー」竹取物語なんですね!
里見八犬伝じゃなかったです;;記憶違いです、ごめんなさい><
里見八犬伝はこれでした↓これも大好きなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=W-Kz2rI2R1o
音楽がごっちゃになってたのでなんだかスッキリしました、ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似ているはずで、ピーター・セテラさんはシカゴの元ヴォーカリストです。「ステイ・ウィズ・ミー」は映画「竹取物語」の主題歌になったのは知ってましたけど、「里見八犬伝」でも使われたんですか。為になりました。

スマイル・フォー・ミー以外は知ってます
スマイル・フォー・ミーってったら河合奈保子だろ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それとは違う曲で、ビー・ジーズのバリー・ギブとモーリス・ギブが作詞作曲しタイガースにプレゼントした曲です。

日本のオリコンで三位になり、イギリスでもB面の「淋しい雨」をA面にして発売されました。

曲は全部知っています。

「Yellow Submarine」は・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=or9eOMtM5U0

「Tout,tout pour ma chérie(シェリーに口づけ)」は、崎谷健次郎さんが、
https://www.youtube.com/watch?v=_fhYBCiN9CY

「Imagine」は、忌野清志郎さんが、
https://www.youtube.com/watch?v=arJJ-A08I1U

「Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて)」は、「青い恋人たち」の挿入曲に、
https://www.youtube.com/watch?v=JuCzkkGTSKw

「Just the Way You Are(素顔のままで)」は、
https://www.youtube.com/watch?v=TKXlJWa8S4s

好きな曲は、以上の5曲の他には、「Surfin' U.S.A.」です。

「スマイル・フォー・ミー」は・・・、
https://www.youtube.com/watch?v=yJTivYShSOg
↑こちらの曲を思い出してしまいます。

  • 回答者:邦楽ボーイ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の歌手も、名曲だからカバーしてるんですね。

ザ・タイガースを除いて曲は全部知ってましたが、
ビーナスはバナナラマがオリジナルで
長山洋子さんがそれをカバーしたものだとずっと思ってました。
エアロとクイーンとシカゴとビリー・ジョエルはCD持ってます。
エアロとクイーンはiPodにも数曲入れてて今でもよく聴いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>エアロとクイーンとシカゴとビリー・ジョエルはCD持ってます
素晴らしいですね。iPodにも入れてるなんて羨ましいです。

知っています。
好きな曲は「シェリーに口づけ」/ミッシェル・ポルナレフ  日本で40万枚の大ヒット、仏ワールドカップの応援歌にもなった

ですが、応援歌は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1998年のサッカー・ワールドカップ・フランス大会の非公式応援歌です。「アレ・アレ・ジャポン」という日本語の替え歌で、日本人サポーターが熱心に歌ってました。

全部知っています。特にエアロスミスの

ミス・ア・シングが好きです。映画とマッチしていて感動的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アルマゲドン」の内容とマッチしていたんですか。知りませんでした。

洋楽にあまり詳しくないのですが、イマジンは知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくないのに投稿して下さって感謝です。

元ビートルズのジョン・レノンの「イマジン」は名曲ですね。

全部知っています。サーフィンUSAは聞くと元気が出ますね。

  • 回答者:まりい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時代のビーチ・ボーイズも冴えてましたね。

「スマイル・フォー・ミー」/ザ・タイガース  以外は全部知っております。
河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」なら知っているのですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それとは違う曲で、ビー・ジーズのバリー・ギブとモーリス・ギブが作詞作曲しタイガースにプレゼントした曲です。

雑誌で対談して意気投合したとか。日本のオリコンで三位になりました。

この曲はロンドンで録音され、イギリスでもB面の「淋しい雨」をA面にして発売されました。

ミス・ア・シング好きです。エアロスミスそのものも好きです。
ミュージシャンの名前さえ聞いた事がないのは、ありません。

  • 回答者:ママキン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアロスミスは「ジェイニーズ・ガット・ア・ガン」米4位、「ウォーク・ディス・ウェイ」米10位、「デュード」米16位、「ドリーム・オン」米6位、「エレヴェーター・ラブ」米5位、「ブギウギ列車夜行便」「エンジェル」米3位、「ワット・イット・テイクス」米9位などヒット曲も多いですよね♪

「伝説のチャンピオン」/クイーン
「素直になれなくて」/シカゴが好きです。
全曲知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全曲ご存じとは大したものですね。

・「伝説のチャンピオン」/クイーン
・「サーフィンUSA」/ビーチ・ボーイズ
「シェリーに口づけ」/ミッシェル・ポルナレフ
が特に好きです。

ショッキング・ブルーは「ビーナス」よりも、「悲しき鉄道員」や「悲しき恋心」の方が好きです。

「悲しき鉄道員」
http://www.youtube.com/watch?v=HAsrOCj6a5k

もちろん曲もアーティストも全部知っています。

  • 回答者:忘れじのグローリア (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「悲しき鉄道員」は日本のオリコンでも2位になるほど大ヒットしたんですよ♪

「ミス・ア・シング」(映画「アルマゲドン」のテーマ)/エアロスミス
「イエロー・サブマリン」/ビートルズ
「伝説のチャンピオン」/クイーン
「サーフィンUSA」/ビーチ・ボーイズ
「イマジン」/ジョン・レノン
は知ってます。

好きなのは
「ミス・ア・シング」(映画「アルマゲドン」のテーマ)/エアロスミス
「イマジン」/ジョン・レノン
ですね。

「ビーナス」/ショッキング・ブルー
はバナナラマや長山洋子のバージョンなら知っていましたがオリジナルは知りませんでした。

名前はショッキング・ブルー以外は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イエロー・サブマリン」/ビートルズ
「伝説のチャンピオン」/クイーン
「ビーナス」/ショッキング・ブルー
「イマジン」/ジョン・レノン
が知っていますし好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る