すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

有事にはアメリカは日本を守るのでしょうか。竹島に韓国が攻め込んできたときは、見放されたのですか。

• 質問者:よしき
  • 質問日時:2013-04-04 22:31:12
  • 0

日本の国防は第一に自衛隊が受け持ちます。米軍は単なる同盟軍であり、自衛隊ではありません。
自衛隊が防衛出動してこそ初めて米軍に支援を申し込めるというもの。
竹島占拠の際に日本は防衛出動の類はしていません。
抗議するだけ。

ヤメロよ~/(ToT)\
それボクのだよ~返してよ~\(ToT)

ってのが通用するのは子供の間だけ。国家間にそんな戯言は通用しない。

これを肝に銘じ、尖閣問題でイザとなったら戦争を覚悟しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカにとって、日本を守ることが有益であるなら守ってくれるでしょう。
そうでなければ、何もしないでしないと思います。
韓国が、竹島を不法占拠したのは朝鮮戦争の時で、朝鮮戦争には米軍も参加していたので竹島について余裕がある状態ではなかったのですが、サンフランシスコ講和条約では米国は竹島を日本領だと認めております。
しかし、今は韓国との関係も維持したいので竹島については触れず静観している状態です。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは日本を守る側面と日本を前の大戦みたいに軍事国家にしないという側面持ってるから、本当に有事のさいは守るか疑問ですね。
アメリカはまだ日本を信用してないと思います。
アメリカは撤退してもらって独自に日本の軍隊持つべきです、先制攻撃もできない自国の軍を持たない日本はおかしいです、だから韓国にも中国にも舐めらてばかりですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

守るという約束には一応なっていますけど

100%信用なんて出来ません。自国の領土ぐらい自国で守らなければならない時代です。

だからいつまで経っても近隣諸国に舐められるのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る