すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

料理の初心者です。
大人になった時の為にも
料理は自分でできないとなと思い始めました。
そこでなんですがどなたか料理の基本などを
教えていただけないでしょうか?
何度か料理をする機会がありやった事はあるんですけど
ずっと人に頼って聞いてばっかで、
包丁で具材をきるときも見てて凄く怖いよと言われたんです。
自分ではちゃんとやっているつもりなんですが....。
こういうのってやっぱり慣れなんでしょうか。

  • 質問者:haruhi
  • 質問日時:2013-04-05 00:40:01
  • 0

並び替え:

料理上手と言われる有名人の包丁の扱いだって、見ていて背筋が寒くなることもありますよ。東○○るさんは料理上手だそうですが、しっかりと基本をやった人間からしたら、我流もいいところだなとつくづく思いますから。
包丁は親指ではなく、人差し指、中指、薬指を軽く曲げて(NHK教育の「ひとりでできるもん(料理編)ではドラえもんの手と教えていましたね、正しくその通り)その第一関節の先を包丁の腹に当てると指は切らなくて済みそうです。
基本はやはりしっかりと身につけておいた方が後々のためにもいいでしょう。料理教室も良く選んで行けば、結構身につくと思います。
自分は学生時代のアルバイトのときにコックと知り合い、それでいろいろな技を教えてもらいました。そうやって、友人から情報を入手する手もあるのかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理教室、いいですね!
回答有難うございました!

食べたい好きな物を作っていけば自然になれますよ。
食べたいものを初めは失敗しながらも料理サイト見ながら、作っていけば楽しくなりますよ。
料理の基本って言うのはどう切るかどう正しく作るかじゃなく、何が食べたいから何を作りたいが基本だと思います、なので好物何点かしぼって納得するまで作る事ですねそれからあれ作りたい今度はあれを作って食べたいという好奇心に目覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、自分が食べたいと思うものを作ってみることにします。
回答有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る