すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

おじいさんが毎日日曜日で楽しそうなので「なんで暮らせてるの?」と聞いても答えません。
調べました。
「ねんきん・・・」とかいう郵便を盗み見て納得しました。
月に25万も年金でもらってるんです。

でも何故こういうことを隠すのでしょう?
昨日の「みやね屋」でも隠していました。

===補足===
ワイドショーで口を濁すのはパネラーやスタッフにフリーが多いから笑いが消え番組が暗くなる?
あるいは(格差に)暴動でも起こるのでは、と・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-05 03:58:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

おじいさんがあちらに行っても
おばあさんは7掛けの額が入ってくるので安心です。

並び替え:

想像ですが、お金にルーズな親戚がいるのではありませんか?

もし自分の年金収入がバレたら、何かとやっかいな問題があるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に隠しているわけではなくお金を貰っている事が

楽しく暮らせている理由ではないのだと思いますよ。

あなた方と一緒に居られることで心が満たされているから楽しいのだと思いますよ。

でもそんなことは恥ずかしくて口に出せないだけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手に郵便を盗み見るような人に聞かれても答えたくないでしょう。
今現在の心の関係が、そんな関係だから教えたくないのでしょう。

  • 回答者:怖っ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族でも郵便を盗み見るのは犯罪では?
自分がされたら嫌なことはしちゃいけないって教わらなかったの?

年金でもなんでも、沢山お金があると思われるとたかりが湧いたりして苦労するからですよ。実の親がそれてで苦労してました。
頑張って働いたからこそもらえるのに、税金泥棒なんて口さがないことを言う人もいましたしね。
それに良いところに勤めてて定年まで働いたらそれなりの年金が貰えるのなんて常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、うちの父も長生きで年金暮らしが長いので、
「わしは年金泥棒やなあ」と自嘲していますから、
もらい過ぎの気持ちがあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みやね屋の理由はともかく、年金問題で色々噴出している昨今、きっと貴方に嫌味を言われているのではないかと、質問に窮したのではないでしょうかね。

恐らく、貴方に申し訳ないと思ったのかもしれませんよ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、「なんで暮らせてるの?」なんて聞くもんやないわ。

年金を知らんのを棚に上げて、そんなデリカシーのないことを聞くもんやない。

>月に25万も年金でもらってるんです。

誰でも25万もらえると思ってるようなら、さらに「無知」や。

「厚生年金」「国民年金」の違いとか知らんやろ?

月に25万もらうには働いてる時にどれだけ年金を納めてるか調べてみ?

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隠す理由がわかりませんね。
うちの祖父母は隠したりしていません。
ただ子供のあなたに説明するのが面倒なだけでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る