すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

余命宣告されたらどうする?
自分の命がもうすこし。とわかったときあなたはどうしますか?

私は病気で入院することになった(現在は元気)
死ぬかもしれない。と思ったときに自分の持ち物を片付けよう。と思ったのですが、
片付ける=死ぬ。ということを認めるようで怖くて実際にはあまり片付けませんでした。
結果、手術が成功して元気に暮らしています。
手術が失敗していれば今私は存在しません。

手術前 友達とも会いました。
家族が1番大事と思いました。
みなさんはどうします?
普通の生活を穏やかにすごすのが幸せかな。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-05 12:50:36
  • 0

並び替え:

本当になってみないとわからない事ですが、

今思うのは、まずは念願の一人旅をして、家族旅行して
そして戻ってきたら、心穏やかに家族と過ごしたいと考えています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供がいるので、子供のためにできることをまず考えます。
あまり出かけられていないので、出かけてみたり、
自分で何でもできていけるように、少しでも家事などを教えたい。
あとは兄姉に面倒をお願いしたり。
・・・と思うけど、実際宣告されたら考えるだけで精一杯で、時間ばかりが無駄に過ぎてしまいそうです。
変に思い出づくりをしても返って周りの人に気を使わせたりするかもしれないし。
普段通りが一番いいのかなと思います。
あとはとりあえず、個人の持ち物で恥ずかしいものがないか確かめますね・・・・。

質問者さんは元気になってよかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

行きたいところに旅行に行きます

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の墓を購入します。
あとは葬式の仕方と財産分与を記録に残しておきます。

この回答の満足度

身辺整理が一番ですね。
とはいえあわてておたおたするだけかもしれませんが、言いたい事ややりたいことはできるだけやっておきたいかも。
後はおっしゃる通り家族と普通の生活を穏やかに暮らしたいです。
旅行は行けたら行くかも。
事故で亡くなるより、がんなどの病気で余命宣告される方が幸せだとどこかで読みましたが、なるほどそうかもしれませんね。
突然はちょっとつらいかも。

• 回答者:あつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとした旅行に行ったり好きな物食べたりしながらも普段通りに過ごし、自分の物を整理しますね。
あと犬を二頭飼っているので、自分が居なくなった後の世話について旦那と話し合っておきます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、入院し手術の経験あります。手術前は子供も居るので普通通りに生活しつつ、色々と片付けしていました。やはり家族と過ごすのが一番ですよね。

• 回答者:あさり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人なので、死ぬまでには子供が欲しいと思っているのですが、もし命が残りわずかとなれば、それも難しいので、やはり家族と会ったり遊びに行ったり友達と美味しいものを食べに行ったりすると思います。自分のものは捨てるかも?写真だけ残すかな?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに穏やかに過ごせるのは、一番幸せで誰にも迷惑かける事がないからそれが理想だと思います。今の僕の(私事ですが)そうも行かないようないような気がします。最近特に我慢させられることが多いから出来る限り(余命いくばくも無いようじゃ何もできないと思うけれど)はっちゃけて我慢してる事いっぱいやりたいです。

この回答の満足度

余命宣告された時の体の状態によりますが、まだ元気があるようでしたら、会いたい人に会ったり食べたい物を食べたり、行きたいところに行ったりします。
あと、持ち物の整理を出来る限りします。
それから、残される家族に伝えておかなければならないこと、通帳がどこにあるとか、どんな保険に入っているからとか、そんなことを伝えます。

• 回答者:出来れば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る