すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社でストレスの為、帯状疱疹にかかり医者から3,4日は人と接触禁止だと言われ休暇を取った人がいます。
子供には水ぼうそうとして移ることもあるそうですが、成人に移ると聞いたことがありません。
医者が間違ったことを言ってしまったのでしょうか?

  • 質問者:ぼーぜん
  • 質問日時:2013-04-06 10:40:57
  • 0

雅子妃が罹っていたやつですよね。

大人には感染りにくいけど「水ぼうそうに掛かったことがない大人」は可能性が0ではないようですよ。
原因菌が同じなので。
妊婦さんが罹ると胎児に影響が出る点も水疱瘡と同じようです。

穴が空いた分のカバー大変ですよね〜。
お仕事お疲れ様です。

  • 回答者:ノウス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですね。雅子妃が罹っていたやつです。

ご察しの通り、慣れない仕事をやることになりカバー大変でした。
お気づかい有難うございます。

並び替え:

帯状疱疹にかかっている人に 大人が接触しても、

感染することはまずありません。ですが可能性がゼロではないと言うことからの判断だと

思いますよ。私の会社でも帯状疱疹になった人が同じ様に接触禁止と言われて会社を

休みましたよ。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

帯状疱疹自体はうつりません。
ですがウイルスは水疱瘡のウイルスです。
まだ水疱瘡にかかっていない、予防接種も受けていない大人はかなりいますし、
水疱瘡の免疫は持続が難しく、予防接種を受けても抗体が消えてしまっている事があります。
よって医師の言った事は正しく、適切です。

===補足===
あなたが、ですよね。
ここはQ&Aサイトですよ。

  • 回答者:なぜそんな事を思ったのです? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
よくあることなのですが仮病っぽいと思ったからです。
うちの会社のほとんどの人はその人のことを信用していません。

水疱瘡に掛かったことのない大人も稀にいます。
それに会社だけでなく通勤時には子供と接触する危険もあるじゃないですか。
それに発症して数日は痛みと水ぶくれの不快感や外見の悪さでどうせ出社なんてできないと思いますよ。
私は口唇ヘルペス持ちで帯状疱疹もなったことありますけど、水苞って見た目悪いし、感染にも気を使うしで大変なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

水ぼうそうやってなかったらうつります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

水疱瘡にかかった経験のない大人も少しはいるそうなので、
それに対する用心で休ませたのでしょう。
お医者さんは間違っていません。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る