すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

NHK料金は絶対はらわないといけないのか?

  • 質問者:ひろみつ
  • 質問日時:2013-04-06 11:05:11
  • 0

並び替え:

もちろんです。公共放送ですので。
震災の時も威力を発揮しましたね。つぶしてはなりません。

  • 回答者:株fx (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対払わないといけない訳ではないです。でも、知っての通りNHKは民放と違い企業CMがありません。なのでスポンサーがいないのです。
番組を作るにもお金がかかります。しかし、スポンサーがいないので収入源が受信料頼みです、受信料でまかなわねばならないので受信料未払いは敬遠されるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信機廃止届でいろいろ調べてみてはどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVが在る場合のみ払う義務があります。
悪質な場合、訴えられます(実例あり)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難視聴地域など 

ですから、直接は。

ケーブルTVですので、払っていません。


書きませんが、裏技的なこと・・・

この回答の満足度
  

基本払わないといけませんが、
生活保護や母子家庭ほか免除される人もいます。
対象の方は役所で書類を書くといいです。
でも払っていない人は実際多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

払わなければならない義務はありますけど

払っていな人が多いのが現実ですよ。私の周りにも沢山居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿体無いとか安い根性で払わないと震災や台風の
緊急時の情報収集手段が無くなる未来が来ます。

  • 回答者:応援 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信契約したら支払い義務がある。
受信契約していない(未契約)なら支払い義務はない。

受信契約しない事による罰則はありません。

  • 回答者:...φ(・ω・` ) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを所持しているなら支払い義務が法律によって決まっています。
映りが悪いなどの障害があれば交渉によって安くなることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、視聴出来る環境にあるならそのとおりです。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s3.6

  • 回答者:給食費払わない人と同じ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は払っていません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る