すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

質問です。 私の会社は通常四月一日付で有給を発行しているのですが、発行日直後で辞める人に、有給を与えたくないがために、有給発行日を先延ばしする。このようなことを会社側がする可能性はあるのでしょうか? 有給発行日を会社で自由で決めれるのであれば可能ですよね。 法的なことがわからず質問させていただきました。ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 質問者:おまめ
  • 質問日時:2013-04-06 17:51:15
  • 0

並び替え:

通常はないです。
問題がある行為なので近くの労働基準局に相談するのがいいと思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます!!


お時間有難うございました。

年次有給休暇の付与日は就業規定で決まっており、それを雇用者側の一方的な理由で変更する事はできません。一度決まった労働契約を変更したかったら双方の合意が必要です。

ただし、それが4/1である必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にないとは言い切れませんよ。世の中には社員を奴隷のように扱う

ブラック企業と言うものが存在していますから。ただあなたの会社でそれをしているか

どうかは分りませんけど就業規則があるはずですから、それを持参して労働基準局に

相談されるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る